悪夢再び

 6時に起きてテレビをつける。兵庫の被害と海王丸に呆然。芦原温泉に観光にこられた方はまだ救出されていないとか。被害の大きさにただただ。
 少し早めの出社。7月水害時被災した地域を通って出社。それほどひどくないような。
 旧八号線が一部冠水。嫌な予感を覚えつつ会社に向かうと……道路が冠水、会社までは入れそうも無いわぁ、と言う状態。会社に連絡してみると、別ルートからなら何とかはいれるが、長靴がいるとの事。渋滞でいつも2分で通過する所が20分かかる。冠水した道路、水しぶきを上げながら駐車場に入る。あー、駐車場も冠水しとるのな。革靴と靴下を脱いで水の中を歩く。かなり冷たい。社員玄関の水道で足を洗うと水道水がやけに暖かく感じて。
 事務所に入り、得意先に状況確認。得意先の被災ナシ。つまりはうちが被災してるだけやね、と笑えず。
 ウロウロと。会社の車を高台に退避させていたので回収して来いとの事。回収してもとめる所がありませんよ?と言う話になるが、まぁ、ともかくいってみようかと言うことに。
 7月水害と同じ面子で車に乗り込み、回収に向かいました。

 さて、明日は会社で重大発表があるとのことなので早めに出社するのです。内容は知ってるんですが、まぁ。

 どっちにしても、悪夢でした。