一日一食そばうどん

 朝起きて昨日の日記を書き、嫁さんが寝るというので御飯も作らず大戦略を。北海道侵攻でふと思い立ちC-1に空挺部隊を搭載しF-15改を2ユニット護衛につけサハリンを強襲。5ターンでした。
 気づくとお昼過ぎ。いい加減空腹なので今日は晦日だ、そばを食べようかと思い『その字』さんに行くことに。鴨ロース!と叫びつつ車を走らせました。
 13時。そんなに混んで無かったので良かったと思いつつドアをくぐり席に着きますとメニューの鴨そばに終了の文字。うぃ。ならばかき揚げそばだ。ねーさん、かき揚げそばー。『以上でよろしいですか?』の声にメニューを眺め、きのこごはんもー。
 しばらく待っている間にお客さん来る来る。ボチボチ席が一杯に。運ばれてきたかき揚げそばを食べ始めます。汁をズズズー。うーん、最近労務じゃないのでそばダシが強く当たります。そばを一口二口。かきあげを少し崩していれると途端にまろやかに。ネギ投入、ズズズ。大根おろし投入、ズズズズ。一味も振ってみたり。しているうちに食べ終わりっと。御代を払ってさっさとでます。半年ぶりなのに覚えてもらってたらしくてちょっと嬉しかったり。……いや、吉兆さんでは4年ぶりでも覚えてもらってたんですが。やっぱり覚えられやすいのか、私。お愛想でしょうけどね。

 その後、実家に出頭。色々雑談しているうちに福井平野でのそばの話になりました。