新幹線の安全神話http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2004/10/20041025s01.htm

 マスコミの皆さんが騒いでらっしゃるようで。仙台は地震がないのかなぁ。
 なら乗らなきゃいいじゃないかよ?と。震源地上を走る新幹線はどうしたってああなったろうと思うのです。むしろ、けが人が出なかったことを評価すべきだと思うのです。台風23号での飯田線脱線事故はあまり触れないのに、なぜ新幹線だけこうも触れるのか?
 山が崩れ、地形が変わるほどの地震。人工構造物に被害がでないはずが無いのですし、電車はそもそも慣性で走ってるんですから、車と違って停まる様には出来ていない。
 新幹線が嫌なら、飛行機に乗ってくれればいい。
 ただし、着陸時に地震が発生したら飛行機は確実にクラッシュしますが。
   
 物事において、自分の知っている事が全てであり自分の知らない事は異常だと思い込める人間は幸せであろうなと思うのです。例えば、しばしば行なわれる理系差別。柳田理科雄でしたっけ?彼はそういう意味で処断されるべきだと思うんですよ。いや、その人自体は構わんのですが、それを深夜番組で映像化したでしょう?あの時の役者。宅八郎もそうですね。オタクと言うステレオタイプを利用する事で喰おうとした芸人。もう駆逐されたようですから何よりだと思うんですが。あ、まだいるのか。ネットというのは怪奇な所ですね。いや、私なんぞがブツブツ言っていられるんだからそれはそうなのでしょうが。
 パロディというのはもっと上等なものだと思うのです。似顔絵を書かれた人ってのは、それを喜んで見る事が出来るのでしょうか?大抵の場合、似顔絵ってのは形態的特長をデフォルメして描きますよね?それってその当人にしてみればコンプレックスになってるんじゃないかと。そこをえぐる訳ですから、相当痛いんじゃないかと。
 閑話休題。例えば、新聞記者が知りたいと言って行くのなら構わないのです。知らさねばならないと言って行くのであれば、構わんからそこにおれと言いたい。どうせ彼らが伝えるのは真実ではなく彼らが大衆が求めていると勝手に描いた虚像なのですから。で、その虚像を利用して喰っていこうとする奴が出て来る。それをマスコミは喜んで取り上げる。そりゃそうです。自分たちが描いた虚像を手軽に供給してくれるものが現れるんですから。
 TBSの石原発言捏造問題然り、朝日新聞の珊瑚落書き事件然り。彼らは責任は取らないのでしょう。なんせ、それを求めているのは私たちだというのですから。大衆が求めているものを提供する報道。それは大衆が求めているのだから俺らは責任無い。責任は大衆にあるんだというんじゃないかなぁ?千人切りも結局はそういうものだったんじゃないかと思うんですよ。大体、理屈で考えればわかるはずなんですがね。千人切るのにいったい何降り要るのか?研げばいいって?じゃああなた、包丁研いだ事ありますか?洋刃じゃ無くて和包丁ね。素人には無理です。研ぎ師って職業が在るのはご存知ですか?
 大体、300万人殺せるだけの物資を補給する能力があったら太平洋戦争に負けて無いって。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000394-jij-soci
 あー、政府に責任押し付けるんだ。楽なやり方だな。そういえば、『ごめんなさい、私たちが戦争に協力したのは軍部の強制があって仕方なかったんです!』って最後の最後に言い放った新聞社がありましたな。どこでしたっけ?

 というわけで、今日はこの辺で。