スマスマを見ていて

 関根勤さんが萩本欽一さんから言われた一言。
 『おまえが仮に100万円持っているんだとしたら、お前はお客さんにそれをそのまま見せびらかしている。これからは100万円持っていても5万円だけをお客さんに見せて、残りの95万円は隠しておけ』
 うーん。。。関根さんはこれを言われて舞台で一歩も動けなくなったといいますが、なるほど確かに、です。
 あと、関根さんは萩本さんの事をきっちりと段取り(手順?組み立て?)をした笑いだと評していて、欽どこできっちりそれを叩き込まれてからは外した事が無いのだという。『くどい』か『おすましでSHOW』のDVDって売ってるもんだろうか?パンチを打つときでも、軽く捨てパンチ(フェイント)を繰り出してからパンチを打つ。パンチが当たったからって言ってもパンチだけ繰り出していてもそのパンチは当たらない。捨てパンチを丁寧に打っていくのが笑いの基本だという。
 あー、録画しときゃよかった。前半だけでも。


 いかん、疲れてますな。寝ます、寝ます。