声に出して読めないネット掲示板 荷宮和子・著

 ♪柳の下のにどじょうはいるのか、いないのか。どじょうだと思って掴めばそれがヒル。あ、ヒルヒル
 興味のある方は読んでみて下さい。幸い古本も出てますんで。しかし、これを買った人が同時にすぐに使えるパソコンクラブ実践活動案も買っているとなると、購買層は学校の先生だという事になるのでしょう。
 現在、彼の地では中越地震に対するアクションを実施していますが、そういった事はあまりTVなんかでも取り上げられませんな。

 ナショナリズム、便利な言葉です。ナショナリズムを持つ事は危険だそうですね。だとすると、彼の方々が支援する中韓ナショナリズムの塊ですから、危険なんでしょうになぜ仲良くしようとするのでしょう?外国人参政権だってそのあたりでしょう?彼らが日本に住みながら日本国籍をとろうとしないのは民族主義のためです。最も、それも方便だと思うのですが、少なくとも建前はそう。で、彼の方々はそれがすばらしい事だと賞賛する。片方ではナショナリズムを礼賛し、片方ではナショナリズムの勃興を危険視する。はて?盾矛ではないですか?
 あと、君が代を歌ったり日の丸を掲げたりするのがナショナリズムだというのなら、えらく軽いナショナリズムもあったもんだと思うのです。あれは単なるシンボルです。代わりの図案なり提案がなされればそれはそれで普及させる事に成功すればうまく行くんじゃないですか?いっそなにか普及されればいいものを、と思うんですよ。日の丸・君が代に変わる何か。それもせずにただ反対反対と繰り返すだけなら、ただの駄々っ子だと思うのです。憲法改正もそう。憲法の改正には国民投票が必要ですよね?9条改正が通ると思ってるんでしょうか?はっきりいいます。私は右よりだという事になってますが、9条は改正すべきでないと考えています。現状でいいじゃないですか。で、彼らは国民を馬鹿にしているのでしょうか?結果、国民投票で否決してしまえばいいのです。その活動はしたくないと?国民は馬鹿だから賛成票を投ずるに違いないとでも思ってるんでしょうか?あんま馬鹿にすんな。
 
 閑話休題。荷宮氏は常々、日本がおかしくなるのは団塊の世代Jr.が何もしないからだと仰っています。若者が怒らないからだと。無気力だからだと。
 それはそうです。我々の世代は日中戦争や太平洋戦争、そして安保運動の結果から統一した意思に従わないように教育されてきましたから。これらは反省のもとに行なわれた正統な手段だと思うんですよ。
 統一した遺志ないしイデオロギーは人を狂気に駆り立てます。南京大虐殺は食い詰めた日本の残された道=中国侵攻という統一意思から発生した悲劇です。南京に侵攻した日本軍は、民間人の振りをした便衣兵(ゲリラ兵)に苦しめられ、周り中が敵のように見え、結果市民を殺害したのでしょう。韓国もベトナム戦争で村々を焼き払う作戦に従事してますし、そのあたりは理解してもらえるんじゃあないかと。天空の弦ISBN:4091871119境ですね。あれも日本のせいになるのかな?あう、わき道。で、です。対米戦争の企図ってのは結局そうしないと引っ込みが付かないんだったんでしょうし、安保運動が最終的にどういう事になったかは、浅間山荘事件や日本赤軍事件を見てもらえれば解かるでしょう。
 いや、私は何もそれを否定する気は無いのです。ただ、何かいらん事されるより何もしないほうがマシだと考えた誰かがいてもおかしくはなかったんじゃないか、と言っているのです。大体、生徒会活動なんぞに力を入れる奴は馬鹿だという風潮はどこの学校にもあったでしょうし、一生懸命やってほめられるのは運動部のごく一部の生徒。あ、お前らいたんだ?的扱いを受ける文化部。運動部の主力選手が文化部員を殴っても、処分されるのは文化部員な世の中。何したって構わない、強いもん勝ち♪の影ではとうとう運動会皆一緒にゴールインです。こうなったら学科試験もやっちゃいけんのではないかと?勉強の出来具あいだけでその人間の人格を推し量ろうとするのはちょっと間違っちゃいませんかね?多分、そんな議論が起こってもおかしくない世の中。
 
 それもこれも、俺らの世代のせいなのか?それは責任逃れじゃないか?あんたがた合間の世代が好き放題やるだけやって、放り出したからこうなったんじゃないか、と。
 だいたい、食う為だけにエヴァや2ちゃんを利用したんだ、私って賢い♪って方に何か言われる筋合いは無いです。
 エヴァで殲滅って言葉を使いすぎだって?それ以前のアニメにはそんな言葉出て来なかったって?そりゃそうだ。あれの根っこは特撮だもの。ヒーローものだもの。あっちじゃ殲滅なんて言葉は日常茶飯事だったでしょう?自分の知ってることだけが世の中の全てだと思うな!


 ……って、自分が深手を負いましたよ?


 書き終えてからあちこち見て廻ったんですが、否定派と肯定派しかいないようにも。最も、どうでもいいとおもっている人は何も書かないから当たり前なのですが、社会学で世の中が変えられると思う人、どれだけいるんでしょう?世の中を俯瞰してみる、いや、それはそれでかっこいいし、必要なんでしょうが、俯瞰されてる方から見ると天であっちの方向の事を言ってるんじゃねーかーとそれを肴にコップ酒あおるって事もありまして。いや、あんたがた悔しかったら何か生産してみれ。フィールドに降りてこいや、と。それを見て、喜んでる方も喜んでるほうなのですが、私はやっぱアレです、社会学って必要なのかと思ってしまいます。共産主義国家の崩壊なんか見てると特に。それに、もし役に立ってるんだったらこの日本、もうちょっとどうにかなってたんじゃないかと。60年代安保から何年たってます?40年以上ですよね?悪化してますやん?

 事件は現場で起きてるんです?当たり前のこというなや。
 え?事件は会議室で起きてる?んじゃそっちで好きにやれ。俺は知らん。


 さ、明日も仕事です。働かない人のためにも働くのですよ……。
 誰が為に、働くんでしょうなぁ。