働いているから偉いという訳では無いのですよ

 12月の4日・5日で東京に遊びに行こうかと思っています。別にこんなこと、日記で書くことでは無いのですが、ここを見てくれている友人も多いのでこんな風に書いてみようかと。あと、自分を追い詰める為にもこう書いてみたりするんですがね。昨日、ある友人には11・12と言っていたのですが、今日会社で確認した所多分11日は接待だろうという事に。ですから、4日・5日。

 東京に行くと、私は大抵ビジネスホテルに泊まります。
 ある友人は泊まっていいよとも言ってくれるのですが、何か申し訳なく思いますし、実はホテルに泊まるのが目的のような所もありまして。で、今度上京するときもきっとビジネスホテルに泊まるんですが、一度でいいから帝国ホテルに泊まってみたいなとも思うのです。分相応という言葉がありますので、きっとそれはずっと先、何らかの事をなした時と思っているのですがいつかは泊まってみたいな、と。で、私はきっとビジネスホテルに泊まるのです。
 考えてみると、結構いろんな所に泊まりましたし、あんまり外れた記憶が無いのです。
 新宿南口の多分違う目的に使われてたんじゃないかという宿も悪く無かったですし、麻布十番商店街の中にあったホテルに泊まった時は妙に胸がどきどきして眠れませんでした。浅草橋にあるホテルマーキュリーは数度泊まりましたし、大学の卒業式の日に泊まった九段会館はなんともいえなかったです。浦和のホテルも悪く無かったですし、目白のリッチモンドホテルは好きですよー。新宿パークホテルも好きー。
 結構名前忘れてるなぁ。

 んで。
 今回の上京ではどうしても資生堂パーラーは行っておきたいな、と。
 あと神田連雀町。なぜこんなことを言うかは池波正太郎さんのエッセイを読んでみてください。きっと行きたくなりますし。

 そういえば、藪は入ったことないんですよ。更科は麻布十番で2軒入った事はあるのですが。
 あー。焼きカツ食ってこんと父親にどやされます。

 多分一日目は都心部うろついて、二日目はかっぱ橋を見てくるんですよ。出来れば平日行きたかったんですが、それはいよいよの時に。


 で、今日は夢想して眠るんです。