ひつようなこと、いらないこと

 現場の人間が集まっている会議で、もっと上のほうでやる話をされた所で時間の無駄ではないのかと思いつつ。私らがやる事は売ることであって、仕入れリベートなんかの話はどうか他でやって欲しいなと思いつつ上司がメーカーの営業さんと話しこむのを傍で見ている無駄な時間。
 会議を終え、明日の会議の準備など。あさっての会議は月曜日までずれたのであさってまでに資料を作ればよくなりました。で、私は外勤なのですから日の日中は外にいるのよ?いつ資料作ろうかねぇ。
 
私 :「資料いつ作りましょう?」
部長:「明日内勤してもいいよ。……売り上げに不安がなければな」
私 :「ポキン金太郎」
部長:「達者でなぁ」
私 :「お元気で」
 メメクラゲが出る海には入りたくありません。それに目医者しかありません。必要なのは産婦人科で女医さんなのですよ。

 などと夢想した所で状況は好転するはずもなく。明日早出しましょうか。