いらない物は買わない

 当然の話で。
 相手がいらない物を売るのはいるものを売る数十倍の労力がかかる上、恨まれる事もしばしば。しかし、売らないと上役からヤイノヤイノと言われるのです。なにせほら。キーパーソンを攻めるってのは営業の基礎の基礎でして。上役一人に飲ましておけば商品は売れるのですよ。メーカーさんにしてみれば。ただ、そのメーカーさんは結局営業から恨まれて最終的には売れなくなるのですが。……そうでもないか?
 人間関係かぁ。最後に効くのは人間関係。売れない商品を買ってもらうのも人間関係、トラブルが起きないのも人間関係。全ては人間関係だそうです。
 ……その割にはぼろぼろだな。

 昔居た会社で。社長が『お客様第一主義』を叫んで社員をないがしろにしてみたり。社長はどこに行ったのかと問えば、親戚のうちに遊びに言ってると返って来て。社長に言わせれば、俺は居ても居なくても会社は廻るんだとか。そうしてあるんだとか。実際はそこらじゅうが軋んでんですが、それはどこにでもあること、よくあることでヒト蹴りにされたり。いや、そこを何とかするのが社長の仕事じゃないのですかと聞くと、それは部長の仕事だと。いや、部長が率先して軋ませてんですが。本当に何も見てないんだな、と呆れてみたり。社長いらんやんか。