朝11時に起きて

 昨日の分の日記を書きましたのですよ。
 13時ごろから外出。

 今日のお昼はヨーロッパ軒のBランチ。単品でお味噌汁も取って。ここの店員さんは多分女子校生だと思うんですが皆黒髪。そろいのポロシャツにエプロンでニコニコと仕事をしています。雑談もしてるんですが、不思議とそれが耳障りではないと言う。なんでだろう。ともかく何していても楽しそうにやっている雰囲気。実は私は女の子恐怖症なんですが、あんまりここの店員さんに恐怖心を感じたことはないなぁ、と。

 実家に行って父親と雑談。朝めしの店の話をしてみると、やはり無理だろうなぁ、と言うことに。いや、やった方がいいんだけれども多分採算があわないという話になりました。私が思ってたのは駅前で、ビジネスホテルの宿泊客をターゲットにして云々ということで福井駅前にと話をしてみたのですが、多分無理だろうと言うことに。客が続かんだろうと。確かに一見さん相手の商売は辛いわなぁ、と。
 ただ、今回の一件でちょっと自分のやりたいことが見えてきたのも事実で。
 きっと私は旅館がやりたいんだと思うんですよ。多分B&B。森の中の小さな洋館っていうとなんだか女子大生狙いのペンションのようですが、きっとそんなものを。『ホテルポパン』ってマンガがあるでしょう。あんな感じのものが目標なんだと思うんです。
 まぁ、今は無理だわ。ともかく、食べ物の仕事に就きたいなぁ。