PSPのCMを見ていて

 「ハメコミでない篇」が非常にツボ。『電車でGO!』が出たら買うかも。これはまるで買わないぞと宣言しているようではあるのですが。

 『電車でGO!』と言えば十日市町。何度と無くHK100形を走らせ場所ではあるのです。だから行った事が無いのですが、なんとなく親近感。『スノーラビットエクスプレス』ってわかります?……んー、じゃあ『2000番台』。赤い681系もチャーミングだなぁと思うのです。http://www.hokuhoku.co.jp/
 新潟の早期復興をお祈りします。

 で、次は北近畿タンゴ鉄道http://www.tango-tetsudou.jp/
 こちらの沿線は台風23号で大きな被害を受けたんではなかったかと。何とかこちらの皆さんも頑張ってください。

 一方、越美北線。7月豪雨で流された鉄橋については未だ被害評価が始まったばかりのようですが、代行バスが走っています。京福の。えちぜん鉄道開業まで走ってた京福代行バスがそのまんま走ってます。こんなところで役立つとは京福バス経営陣も想像してなかったでしょうなぁ。もちろん増強されてたバスではなく京福色のバスですが。
http://www.westjr.co.jp/branch/kanazawa/
http://mantetsu2.s26.xrea.com/keifuku/(こちらのページは凄いなぁ、とただただ。京福代行バス群が一体どこから来たのか不思議でしょうがなかったんですが、ここを見てよくわかりました。)

 九頭竜湖〜美山間は被災時大野に残っていた車両が頑張って走っています。本当に保守とか大変なんだろうな、と思いつつ。青碧のラインのキハ120系の勇姿を見るたびに頑張らんとな、と。
 台風23号のおかげで道路・池田〜美山線はまだ不通のような場所も。大野から岐阜へ抜ける道は路肩が崩壊していると言う事で未だ通行止め。二枚田幹線林道なんて復旧しないまま冬の通行止めに突入。若狭湾岸のほうは何とかなったのかなぁ。