かえつ。かがやきにきらめき。ほくえつとか。

 北越はまだあるか。

 月曜日の話。
 得意先間の移動中。私の軽を後ろからバイクが追い越していったのですが、自分でも無意識農地に敬礼を送っていました。あちらはあちらで左手を突き出して親指。

 えーと、24日付の日記はここで事切れていますが、理由は25日付にて。
 下記は25日に書き連ねてまいります。うぅ、ややこしい。

 福岡ナンバーのにいさん(ねえさん?)の幸福を祈りつつ。
 ふと思い出したのが、某施設でお世話になった技師さん。女性の技師さんだったんですが、高校時代は125ccに乗ってらっさったとか。結構漢を感じさせる方だったんで、きっとかっこよかったんだろうなぁ、と。
 非現実的な話はあるんですが、女子校生とバイクであったらセーラー服よりジャンパースカートの方が合うんではないかと。何言ってんだ、自分。勿論ちゃんとヘルメットは被って。ポニーテールが望ましいんですが、フルフェイスでないとバイクは危険ですよね。
 つなぎのお姉さんってのもまぁ、一興な訳で。
 この場合のつなぎは皮でも作業用でも両方可。
 
 制服姿の女の子がスクーターってのもいいですよねー。
 ブラウスにタイトスカートのお姉さんが駆るスポーツカー(勿論2シーターね)と言うのもまた良いのではないかと。

 いや、疲れてるだけですから気にせんで下さい。


 表題のネタは、北陸線で姿を消した特急です。『加越』は金沢〜米原の新幹線連絡特急。これは『しらさぎ』に統合されました。『かがやき』と『きらめき』もそれぞれ新幹線への連絡特急で前者は北越の補完、後者は加越の補完でしょうか?『ファースト加越』って愛称になったあれが『きらめき』だったのではないかと。『北越』は『はくたか』登場で本数は減ったんじゃないかなぁ。あと、無くなったと言えばJR東日本の『雷鳥』。新潟発の雷鳥のあのカラーリングは結構好きだったんですよ。昔駅で働いてた頃、ボンヤリと眺めていたことも。いまは福井まで来る『はくたか』に使用されてるのかなぁ。
 北陸線の特急といって忘れちゃならんのは『白山』と『白鳥』なんでしょうけれどもね。

 で、なんでこんなネタをやったかというと、今度の上京の際何に乗るか〜という奴で、これが最後の状況かもしれないし、いっそグリーン車に乗るべか?という案があるからなのです。
 昔、福井から東京へ行くには『東京グリーンきっぷ』と言う割引切符がありまして、それが27,800でしたか、普通に往復買うより割安でさらにグリーンに乗れたのです。ですからちょっと知ってる人だとそれを買って、加越のグリーン車には分不相応な学生風がゴロゴロと言う状況があったんですよ。
 ですが今、その切符は『東京往復割引きっぷ』となりまして普通車指定は25,000円程度、グリーン車指定は30,000円?というモノに置き換わっています。私がコミケに行けない(行かない)理由は実はこのきっぷが使えないからと言うビンボっちい理由もあるのです。
 んで。
 もういい加減おおかみ少年なのですが今度こそ実家の顛末があるかもしれないので、最後の思い出に、683系『加越』のグリーンに乗ってみるのも一興かなぁ、と。5,000円は大きいですが。

 まー、今お財布との相談です。まずは宝くじを買いましょうか?気が長いか。