ネットワークに不具合

 得意先で色々。メーカーさんと一日同行した帰り道色々ありましてへこみ。帰ったらネットワークの不具合の調整せんならんといいますのに。


 実は、うちのPCは2台あってADSLモデムから出てるLAN接続をスイッチングハブに入れてそこから分岐させているのです。こういう言い方であってるのかどうかすらわからないんですが、まぁ、サーバを立てずにそれぞれのPCがスイッチングハブを介してADSLモデムにつながってネットに接続しているのです。で、こないだからOSは落ちているのに2台のPCが互いに交信しあっているという状態がありまして、これはこんなところで大声で言っていいものか悪いものかもわからんのですが、まぁ、おかげでネットへの接続が維持出来ないという状況に陥っていたのです。
 んで、先日ハブのポートを入れ替えたらうまくなったんでそのまま放置してたんですが、昨日またダメに。で、やむなく私のPCを落として、電源自体切ってふて寝したのです。

 朝起きると嫁は某ネットゲーを。いつ寝てるんだろうと思いつつ日課のメールチェックもしないまま出社したのです。

 んで、いろいろあって憂鬱になって。こうなったら偉い人に聞こうとたくさんに電話。
 たくさんの話ではLANカードかケーブルに不具合があるのだろうとの事で一番おぞい私のPCのLANケーブルを交換したらうまく動いています。えーと。祈りながらですが。


 えーと。油断大敵火事ボウボウ。赤子が泣いても蓋取るな、ですね。

 朝。商品概要の勉強会の途中。所々からウッという声が。ヒソヒソ話もあちこちで。うーん、モラルが無いぞうなどと思っていると勉強会終了時その理由が判明。労組から年末のボーナスの交渉結果の報告が来ていまして。内容は減額。まぁ、下半期が始まった時散々訓示で利益がねー、利益がねーと言われていたのでさもありなん、と。出ただけ良かったじゃないかと思いつつ。来年の夏ボーまで居れるのかなぁ。とりあえずは退職金が出ればいいやと。

 仕事中、メーカーさんと話していて12/4に製品展示会がある事が判明。お手伝いには行かなくてよさそうなのでこのままスルーしようと心に誓いました。お土産は十万石饅頭でいいですかね、課長?