ボーナス支給

 会社に出社すると、色々問題もあったり。頭を抱えていたら総務の人がぺらぺらの紙を一部。賞与明細でした。
 去年から国の天引き2割引制度ってのが始まりましたからボーナスなんてのは減少の一途。なんとかこうとか、2ヶ月弱の総支給に引かれて引かれて歳の数だけ。いや、それよりも低い。30万割ったら会社の事考えてみようと思ったんですが、ギリギリ。神様は見ておられます。だーかーらー。笑いの神様じゃんかぁ。
 風邪は若干未だ余韻を残していて。仕事中内科を受診。風邪薬を貰って。御飯を食べては汗を書き、御店主さんの前でも汗をかき。仕事は嫌いじゃないと言う事を発見して。私が嫌いなのは競争なのです。

 昔から、『人の歩かん道を歩けば誰も邪魔にならんし誰の邪魔にもならん』と聞かされて育ちました。誰かに邪魔されるのも腹が立ちますし、誰かの邪魔になるのも面倒。だから、人が歩かない所をトコトコと歩くのです。
 で、今いる場所は交通量の多い大通り。そんなとこ歩いてちゃあ人の邪魔にもなりますし、人が邪魔にもなるのです。

 多分、そんな状況が嫌なのでしょう。人の歩かん所を歩くには、自分でそういったものを作るしかない。んで、それが一番やりやすいのは料理の世界だと思うんですよ。だから、そういった世界に惹かれるんだろうなぁ、と。文章もそうか。


 ただ、今は未だ夢想。何者でもないのですからその自覚を持って今ある仕事をこなすのです。それが天命だろうが違おうが。今できることを一生懸命。それが無駄だとわかっていても、ですが。