家訓について

 
 たくさんのところの家訓は

疲れたときにはたんと喰え。病気の時にはもっと喰え。

 だそうで、今回は実践しました。んで、うちの家訓は

人に金を、借すな、借りるな、まかせるな

です。私はこの禁を破って人に金を貸したのですが、案の定の結果に終わりました。信用貸しで3万。こうこう、こうで返してね。と言う話をしたのですが、結局その彼は返してはくれませんでした。んならば、ある人に恩義が在るからその人にそれを渡せと言ったのですが、結局履行される事も無く。ですから、面倒になって担保を流す事にしました。

 信用が3万で買える世の中です。逆ならいい世の中ですがね。

 ただ、私はそのあたりでは森の木さんに頭が上がらない/上げ様が無いので何かいえる立場ではないんでしょうなぁ。


……宝くじ、当たらないかなぁ。いや、懸賞で宝くじ100枚プレゼントというのに応募してるんです。それが当たらないかと。