営業勤務

 朝起きて、体がなんとなく軽くなっていて。風邪はほぼ回復と言っていいのでしょう。時計を見ると9時半。昨日は9時には寝てしまいましたから、12時間は寝た計算に。うむ。寝すぎだ。
 11時から歯医者さんの予約。ですから今のうちにスタッドレスに履き替えに行くのです。私の車やさんは遠く離れた父親の実家のそば。タイヤはそこに預けてあります。

 駐車場を出るとき携帯で用件を連絡。車屋さんに着いて、作業が始まります。事務所に入って一服してろや、との若だんさんの言葉に甘えて。お茶と猫を出してもらって猫を撫でながら大女将さんと雑談。終わったぞ、との事で出発。ベゴンベゴンと言う異音。若旦那が慌てて追ってきます。
「ごめん、ボルト閉め忘れてた!」
 笑いの神様、降臨です。
 お互い照れ笑いを浮かべながらの作業。今度こそOK!あー、このタイヤも今シーズン限りですかねぇ。そうやねぇ。そんな話をして出発。
 
 時計を見ると10時。何するにも中途半端だったのですが、腹も減ったので足を伸ばして松屋へ。配送勤務だった頃はもう毎日松屋でしたが、倉庫勤務になってからは毎日がサンクス。営業勤務になってからは大野のレストラン『ときわ』さんばかり。ですから久しぶりの松屋さんなのです。券売機の前に立ちしばらく悩んでビビン丼。ピピン・アットマーク。いや、なんでもないです。忘れてください。カウンターには豚丼(と思わしきどんぶり)を掻っ込む姐さん。お茶を貰ってしばし待つ。お茶はほうじ茶だったんでしょうか?なんか香りが紅茶っぽく感じましたが、ほうじ茶だったのでしょう。よく考えてみると私はほうじ茶は殆ど飲まないのです。福井県民なら豆入り番茶だろが!ゴロもあってないしネタにしても古い。何事も無かったようにお茶をすすります。ビビン丼登場。最初、目玉焼きの端っこだけを黄身を崩さず食べようと思ったのですが、へたれはそんな芸当も出来ません。結局スプーンでグチャグチャとかき混ぜて。ネギの香りと海苔の香り。んまんま。味噌汁もまぁ、こんなもんだということでご馳走様。

 冷静に考えて見ると、今から歯医者さんだと言うのにキムチは無かったなぁ、と。
 思いついて本屋数件を廻って少年エースAを探す。ナイナイ。そういえば金曜日もグルナイを見そびれました。今度はビデオに撮ることにしようかなぁ、と。

 歯医者さん。1年半に渡る治療もピリオド。抜いた親知らず後も綺麗に治ってきているとの事で。
 喪失した歯は親知らず2本をはじめ合計5本。歯槽膿漏という病気は本当に面倒です。4月ゴロ、検診にきてくださいね、と言う事で終了。歯を磨こう。歯周ポケットを念入りに。手を洗おう。外出後はうがいもね。

 お昼ゴロ、世界ふしぎ発見を見ながらゴロゴロ。通販で頼んであった本がとどいて。まのうらさんが日記で紹介していた平田オリザの『演劇入門』とか柴田書店のカフェ関連のムックを数冊。演劇入門は後にしてムックを眺める。

 少し寝て。4時半。接待の為出発。バスが無かったのでテコテコと駅前まで30分以上かかって歩く。場所は桜橋たもとの『か○恭』さん。((関係者バレ防止の為あえて伏字。○の中は『き』)立派な造りだなぁ、とみあげる。今日は地区同業組合の忘年会に参加と言う事で先輩セールスと一緒。1次会でお開きでしょうね、と雑談。いや、どうなるかなぁ、と。


 結果3次会で午前様。前後不覚や記憶を失うようなことは無いのです。そうなる前に頭がガンガン、胸がムカムカ。私の父はザルなのですが、私の母は下戸なのです。きっとその間なのでしょう、私。アルコールの分解は2段重ねなのですが、まずエチルアルコールアセトアルデヒドにして、その後酢酸にすんですが、アセトアルデヒドと言うのが二日酔いの原因。私はきっとその一段目の代謝酵素がよーけあるのです。つまりは飲んでるその場で二日酔いになると。
 ちなみに酒に強くなると言うのは。『とりあえず何でも抱きかかえて身体に回らなくしてしまう酵素』という酵素、つまり女だったら何でもいい諸星某のような酵素が日々飲んでいるうちに増えて行くからだったんではなかったかと。これは薬とかそういったものにも働くので酒飲みには薬が効かないというのはこの酵素のせいです。
 どうでもいいんですが、気持ち悪い。んあ訳で寝てしまうのです。