いろいろ。

 朝起きると10時。昨日分の日記を書いて大戦略を少し。11時、嫁さんは起きる気配なし。今日は眼鏡を作りにいく約束をしていたので、とりあえず声をかける。いろいろゴソゴソと。眼鏡屋は2時に行くことにして自分の用事と昼ごはんのため外出。

 エロ本一山で3000円。ブックオフにしても普通の古本屋さんにしても大体一割が相場だから妥当。買い取り査定中に立ち読みしていた人類ネコ科の大判本をサービス券+売却益で買って帰る。単行本は実家にあるはず。
 時計は12時。サイゼリアに一人で入るのは嫌だなぁ、と思いつつ結局ヨーロッパ軒へ。込んでるのを覚悟で入ったのだけれどもそれほどでもなく。眉毛が極端に無い*1ニイサンが応対してくれました。独特なイントネーションの敬語。はやってるのかなぁ、眉毛。エビフライに味噌汁セット、味噌汁が少し投げやりな味で。前は鰹節だとわからない程度の上品な出汁だったんですが、前回と今回は鰹節だとよくわかる出汁で。んー。まぁ。
 ふと思い立って。シュトレン*2を買いにポレポレさんに。確かあそこで売ってたはず、打ってなければオーオカパンが薄切りを出すのを待つことにしようと。売ってました、シュトレン。でかっ。500円オーバー。ウイ、想定内!買い買い〜!!
 ついでにパソコン屋で120GBのHDDも。ベアボーンだから増設スロットあったかなぁ、とどきどきしながら。

 家に着き、ベアボーンをあけてみるとやっぱりスロットは一つ。あうう、と砕けていると嫁スタンバイ。ついでにチーズおろしも買いたいとのこと。あと小さな鏡。アピタへGO!!
 嫁、人酔い。ややパニック気味にトタタタタ。歩くの早い早い。めがねは視力がぐちゃぐちゃになってるから無理!とのことでチーズおろしを目指して調理用具売り場へ。嫁の思っているようなのが無いー。こうなったらLoftにいくぞ、と駅前へ。Loftでは……やっぱりなーいー。私はヤングビーナスを二袋かってホクホク。西武本館に行くと小さいのが売ってて。嫁が悩んでいるうちに私がダウン。タイヤキを食べて補充。
 とりあえずチーズおろしは保留で眼鏡屋へ。二ノ宮の『めがねのタケウチ』へ。視力測定から初めて1時間ちょい。予算の2倍〜!!
 こうなったら夕食は外食しようとサイゼリアカルボナーラを。PC屋に行って外付け用のケースを買って帰宅。

 家についてはPCのHDD装換、システムの再編。何考えてるんだか、一番最初にインストールしたソフトは『伺か』。くみ上げのときCD-ROMを一台殺したままにしてしまって。あー、明日やろう。もう寝よう、と。

*1:小さい三角形に剃っている

*2:ドイツのクリスマスのお菓子。どちらかというとパン。中にナッツやドライフルーツがたくさん入っていて薄切りにして食べるのです。