俸給分の働き

 俸給というのは基本的には国家公務員の給料を指すのでしょう。私らは公務員を食わせるために働いてるんですから、まぁ、あれですな。

 寝不足。調子に乗って2時まで書き物をしているから。結局何か成った訳でもなく。朝の出勤は食欲も無く。昼はまた『すきや』。明日もメーカーさんと同行だから『すきや』の予感。んなわけで今日は大口の商談をはしご。アンド集金日。胃が痛くて。

 メーカーさんから電話があったり、同行先で社長さんに睨まれたり。クロージングがへたくそ。
 鬱々と仕事をするのもいやだし、これが天命ではないことはわかっているし。だからといって家業に入るのも少々問題をはらんで来て。独りで何か……喫茶店なり何なりをしようかと夢想。

 よし、と思い一つ賭けを。
 もし今日の大口がことごとく成立したら辞表を出そう。全然駄目だったらもうちょっとがんばろう、と。
 結果、中途半端に決まって。ドッチモドッチモ、ドッコイドッコイ。踏ん切りがつかない状況に。神様はやっぱり笑いの神様で。