千葉強襲

 大戦略で日本統一マップをボンヤリと。
 大阪では判断ミスで空挺を無駄に失ってしまったのですが今回はすんなりと千葉を陥落させることに成功しました。序盤で東京は千葉によって攻め滅ぼされていたので、何でだろうと思っていたら千葉は米軍編成!自衛隊編成の東京はだから敗れたのか、と。そもそも、防衛を基本として編成されたものと侵攻を想定したものではこういう結果になっても仕方ないのでしょう。

 現実世界の自衛隊の皆さんにはただ頭の下がる思いです。
 新潟豪雨、福井豪雨、台風災害、中越地震。大野街道で泥にまみれたトラックを見たときには涙が出ました。海外においては政治決定されて派遣されたイラク自衛官の皆さんは職務に忠実なだけであって、それは賞賛すれこそ貶められるようなことはあってはならない、と思うのです。抗議をするなら自民党や国会に。なじるならそれを阻止できなかった民主・共産の野党陣営を。少なくとも私はそう思います。
 
 批判すること、それそのものは止めたいとは思いません。そういう声があってこその自由主義です。ですから、私は感謝している、誇りに思っていることを伝えたい。

 自衛隊の皆さん、ありがとうございます。こんな所からですが、届かないかも知れませんが、せめて言葉だけ、お送りしておきます。


 仕事の方は結局1/3までお休みを頂ける事になったのは昨日の通りで、下駄は本部のほうに回っているとの事。課長から気づいてやれずにすまなかったと詫びられどうしていいものかと。涙が出て、嬉しかったり、悲しかったり。そんな課長だったからやってみよう、がんばろうと思ったのですが、結局自分に力が足りなかったんだろうなぁ、とボンヤリ。


 友人からのメール。荷物を送ってくれるというのでいつ頃が良いか教えてほしいとのことで。どうかな?と思いながらメールで簡単に済ませるには気が咎めたので電話をすることに。
 結果、ずいぶん心配されてしまって。ドサクサ紛れにたく氏の事故の話や酢飲酢酸氏の結婚の話も織り交ぜながら。よく考えたらそれ伝えたの俺やん、と笑ってみて。
 友達ってのはやっぱありがたいものだな、とつくづく。
 話の間、上京しないの?と尋ねられ。課長からは会社を休んでいるとは考えずにただ単に休暇だと思って気にせず休めと言ってもらっているのでやってみるのもてかなぁ、とも。実は今度の日曜日にでも大阪までお茶でも飲みに行こうかとは思ってたところなんですが。
 年末は、東京往復切符が使えないんですね。だから行かないことが多い。
 コミケには、多分90年代前半のあのまったりとした空気、一般列の知らぬ同士が雑談を始めて会場に気がつかなかったというような空気が今もあるなら、ああいう大気がまだ残っているのなら行きたいなとは思うのです。大きな未来なんていりません。小さな未来が見えれば。
 薬の副作用で常に揺らめいているような状態ですがね。思いも言葉も。

 んー。ここまで来ると青春18切符って手もあるんだな。
 1月はどうなるかわかんないし、明日先生に聞いてみようかしら。

 あー、酒は飲めんぞ。


 ボンヤリと風呂につかる。今日の入浴剤はバスクリンジャスミンよしきくりんさんは大好きなんですけれども、今は関係ない話ですね。
 シャンプーの横にはこの間封を切ったばかりのヤングビーナスが。効能書きを読んでみると一袋で3回分ぐらい入っている感じ。それで100円台はリーズナブルなんですが、湯の花の元を製造しているのが別府で、製品化しているのが岐阜だとか。旅しすぎや、君ら。別府湯の花ではやっぱらマグマオンセンがいいなぁ、と思うんですが、いかんせん高いので手が出にくい。
 ためしに検索かけてみると……http://www.kenko.com/product/item/itm_7711156072.html
 そうでもないのか。パインハイセンスと変わらない程度。ちなみにパインハイセンスというのはその名の通り松の香りのする温浴剤でこれも好みなのです。冷えとり健康法。http://www.koyo-sha.jp/いつ見ても漢らしいサイトだと思うんですが、いかがでしょう。特に関連施設の販売促進センターのところ。天然温泉にはぜひ行ってみたいんですが、一般でも入れるのかなぁ。

 ちなみに、入浴前の体温は37.1℃。今が37.2℃。ロスじゃこれぐらい日常茶飯事だったぜ!というのはこういうときに使っていいのでしょうか?『』さん達?

 さてそろそろ薬飲んで寝ましょうかねぇ。