いまさらGOF

 いやそれどころか久しぶりにパブレなんかもやっていたり。
 勢いあまって出来もしないのに……マシンスペックも無いのにRBOなども予約してしまいました。何してんだ、俺。
 今日の起床は12時。怠惰一筋あと10日。電話が鳴ったので取ると先輩で、色々励ましてもらって。いや、誰もがんばれなんて一言も言わず、気にせずゆっくり休めといってくれるのがさすがだなぁ、と。温泉でもいって来いよ、ゆー遊とかリライムとか。いや先輩、それどっちも健康ランドです、と一笑い。フーゾクはどうだ?行くと胃痙攣が起きます。難儀やな、ともう一笑い。明緒さんがまだ現役だったら行ってたんでしょうが、何のことだかわかりますまい。
 電話を終え、お腹が空いたので近所のコンビニへ。道をテコテコ歩いて行くとクラクションを鳴らす車が。3人乗っていて、運転席の人は明らかに私に向かって手を振っていた。両手離しで。ウッチャンナンチャンやるならやらねばでそういうギャグがあったな、と思いながら誰だっけ?と色々思いを巡らせて。そういえば、会社では私どういうことになってんだろうなぁ、とも。こないだ電話をくれた会計チーフも優しかったし、うーん、うーん。
 考えても仕方が無いのでお昼に。嫁さんも起き出して来ていたので買ってきたサンドイッチを二つお供えして拝んでおく。嫌な顔をされて。たのしいたのしい。

 今日は5時半に診療の予約を取ってあったのでそれまで本でも読んでいようと。枕元周りの本の山をいったん4畳半に移して整理して。出てきた『電車でD1〜4』を読んでいたら無性に電車でGOがやりたくなって来て。まぁ、帰ってきてからやるか、と家を出ました。
 
 よく考えたら帰宅ラッシュ。20分でいけると踏んでいた道が30分かかって。それでも定刻通りつく。『ダイヤは守ってくださいね』というフレーズが頭をよぎって。重症だなぁ、と笑う。診察券を忘れてきたり色々、先生はどうもこの後セミナーか何かにご出席のようで外出支度を終えておられて。実はこのクリニックの先生は福井県内でも有数の精神病院の院長さんで、趣味でクリニックをしてるんだとか。嫁の話では。確かに広告は出ていないし、ひっそりと建ってますし。診察。ふらつきがちょっと出ていること、嘘のように楽になったこと、会社が休みをくれたことを手短にお話して、良かったですね、と血圧を見てもらって。ちょこちょことお話をさせてもらって終了。次は29に出て行きます。多分混んでますけどごめんね、と言われてなんだか申し訳なくなりつつ。あ、せんせ。遠出しても構わないですか?とお聞きすると長時間の車の運転は……と仰って。いえ、電車です。とお話しすると、乗り過ごしにだけ注意してね、と笑い話を一ついただいて。OK、許可出た。

 帰り道。ご飯は出かけに仕掛けてきたのでおかずを何にしようかと。道は相変わらず混んでいて、あんまりあちこちよる気にはならなくて。実家の方にTEL。事の顛末を話したが急がしそうでリアクションは無し。いや、それが狙いなんだけれどもね。あー、アクションなんてもうどこも売り切れてんだろうなぁ。本屋を2軒はしごしてヤンジャンまんがライフ(だっけか?)を買って。行きつけのインストアのシュークリーム屋さんでシュークリームとエクレアのセットを。店員さんもなじみで、一通りのマニュアル通りの接客が終わると小声で、『今日はケーキは召し上がらないんですか?』と。この人だから買いに来るんだよなぁ。この、ちゃんと仕事した上で小さなマニュアル外トークをするあたり。常連客だと端からマニュアル無視の人も多いんですが、これは私はあんまり好きではなくて。逆に常連なつもりでもすべて四角四面な応対ではもの寂しい。だから私はこの人と目が合うとどうしてもシュークリームを買ってしまう。逆に言えば、居なきゃ買わないんですが。『嫁が果物駄目なんで、でもエクレアが好物なんですよ』と答えると、明るい笑顔で送ってくれて。こういうやり取りは本当に楽しいなぁ、と。
 実は時々小説に出していた放送会館の地下のそば屋さんの女将さんもそんな感じで。結局はそういう人が好きなんだろうな、私は。

 おかずは結局水餃子に2割引になっていたチキンステーキとゲソ率の高いイカリング揚げ。半額で買ってきた赤魚の焼いたのは猫の餌食になっていて気がついたときには無くなってました。やりやがったな、猫。

 鶏モモを食べなくなっていったいどれくらいたったんだろう。明日は灯油を買いに行かなきゃ、です。ふたつのスピカは明日には店頭に並んでるかなぁ。明日は行きつけの本屋まで行ってみることにしましょう。


 遠出の件。行くとしたら27・28という微妙な頃となるもので、関東に行っても誰とも会えないんじゃないかな、と。そもそも酒も飲めませんしね。だとするとアレか。大阪か京都に行ってお茶でも飲んで帰ってくるか?帝国ホテルのパンケーキかイノダコーヒー。え?KANON?神戸はこの時期行っちゃ駄目でしょう、きっと。
 
 あー、京都のスト○ップは大会か。そういう手もあるけど、今性欲ないしなぁ。

 今JR西日本のサイトで調べてみたら、当然のように東京往復切符は使えず、素で行けば29,000円程度。関西へは関西往復切符が使用期日限定なしなので11,800円。いや、大阪近いわ。考えてみると、帰省ラッシュにもぶち当たりそうなので冒険っていや冒険には違いないのですが、まぁ、どうしようかと。
 実は1月の3連休に上京するつもりではあったんですが、そのとき、私がどうなってるか不安で。いや、生き死にではなくて会社的に、とか、家的に、とか。そんなん考えとるから打つになるんやっちゅーねんと自己突っ込みを入れながら。うーん、正直1/4が来なきゃいいとは思ってますよ?きっと指折り症状が悪くなったりするんですよ?今はあんまり考えない方がいいか?教えて!鬱のえらい人!!某姐さん、大変だったんだなぁ、と。嫁も。

 KANON云々といっていますが、実はこれ、HPを見てますと店主さんは本当にカフェがやりたくてはじめて、でもメイド喫茶にしたんだ、というような雰囲気に思えて。秋葉*1メイド喫茶は行きたくも無いのですが、KANONは行ってみたいな、とかねがね。


 私信ー。あうあう、夜詩さん。荷物届きましたー。ありがとうございましたー。でも今は聞ける精神状態じゃないのでいつかまた、定常状態に戻ったら聞かせていただくことにいたしますー。

 ちなみに電車でGO!。PS版だったんですがPSがCD読み込まなくなってまして。これはPSoneを買えということでしょうか?PS2で無いのは、こないだ予約取り消したのが悔しくなるばかりだからです。いいもん。Kanonやるもん。全年齢版を!PCで!!っていうか、わし、寝れ!

*1:当然秋葉原のこと。いや、秋葉は秋葉でもるーぴんに出てくるようなメイドさんが居る喫茶店なら是が非でも行くのですが。……エート、ついて来てますか?