明日から仕事始め

 診断書を出してあるんで普通に休んでしまって良いものかどうかと悩みつつ一日。
 眠剤の影響で昼過ぎまで寝てしまって、起きてからご飯の支度をして食べ終わってから本を。昨日は『もっけ』1〜3だったのでバランスを取る為に『鋼鉄の少女たち』1〜4。読み終わってから自分の実家と祖母の家へ年始に行きました。実家では、あんまり話す事もなくて、『まぁ、のんびりしますよ』と言って帰ってきまして、祖母の方にはあんまり病気のことも言わずに。帰り道スーパーで足りなくなっていた調味料類を買い出して、コンビニで年賀状をいくらか。来たのに返事をしようと思うのですがどうも気分が乗らずに今度は『蟲師』を3巻まで。
 11月から続く喉の痛み、全身の倦怠感。空かないお腹。
 明日はどう振舞ったものか。担当先には総務部長が廻って下さるらしいのですが、何もいわずに休んでいいのか?復帰した後どこに行くのか?どうしたものかと悩みつつ。

 まぁ、明日だ明日。明日になれば総務なり人事が何か言ってくるだろう。今回はパッシブにしよう、と。アクティブに動いた所で今はろくな事にならないだろうと思いつつ、求人広告を眺めています。病気退職だと退職金満額だったなぁ、なんて思いながら。

 自宅にいる分、妙な気分なんですがね。一応死に至る病らしいですし、のんびり構えておきましょう。