日記の続き

 今日は病院の日なので洗濯機を回しつつボンヤリ。時々思い出すのですが、ほかまみつりさんの『きみはタンポポ』な何もあそこまでとは思ったのですが、あれはあれで至極正しいんだろうなぁ、と。こんな事ここで書く事じゃないか。
 病院では、遅くまで寝付けない旨を言って薬をちょっと変えてもらって。夕飯を早く取り、さっさと寝れ、と指導いただく。嫁さんにその旨を言うと『んじゃあ晩御飯を食べましょう』と。まだ5時。無理。むしろ、みり。6時まで待ってくんなと言って危機管理の本を読み出す。TVニュースも書け流しておいたのでスマトラ沖地震の続報。米軍1万2千人体制か。強襲揚陸艦だの空母だの、淡水化装置を積んでてしかも拠点に出来る艦艇は多いな、と。道路が寸断されてていけないところが多いとか。スーパーテクノライナーなんかこういう局面にはうってつけの乗り物だのにな、などと。『スタンダード・ブルー』に出てきた双胴船みたいなやつ。あれは積載量こそそこそこですが高速移動が出来ますし。現代の北前船みたいな形で今は新日本海フェリー(敦賀〜新潟〜秋田〜小樽だっけ?)が運航してますが、もっと沿岸をTSLで結べんもんかと。裏日本高速海上路。そういや、URAさんってサークルさんに『裏日本だからですか?』と尋ねたら苦笑いされた事が。

 えーと。えーと。大型のTSLってのもあったような、……あ、これか。http://www.mlit.go.jp/kaiji/tsl/ogasawara1.htm
 そうかぁ。実用船ができるんだぁ。コレにヘリポートつけて、外洋運用できれば災害時にはずい分役立つんじゃないかと。
 あの時は、空母の入港をどこかが拒否したからそういう目的に使う船ぐらい装備しておくべきではないかと。

 夕飯はカレー。こないだ作ったカレー。3日連続カレー。よく嫁さん飽きんなと思いつつカレー。私は4食連続カレー。そういや昨日一食しか食べてないや、と今頃気づく。

 今日は風呂入ってさっさと寝てしまいましょう。