新宿:1630 某理工動研OB会新年会

 新宿区役所が陸標。方向を見誤って病院の前へ。交番で地図を確認、方向を確認して歩き出す。寿司屋の大将がタバコの自販機でタバコを買っている。『すんません、旦さん、区役所はこのあたりで?』『ここを40mほど行った所だよ』歯切れがいい。やたら威勢だけいい寿司職人のことを思い出す。確かアレは接待で行った店だったな。くるくると渦を巻くように小路を歩きながら目的店へ。時計は1640.もう少し早くつけると思ったんだけどな、と店内へ。ふぐ屋さん。宴会予約があると思うのですが、と尋ね案内してもらう。歓声で迎えられる。嬉しい。T氏が驚く。早かったね?良く見つけられたね。こういった作業はね、慣れてるのよ、と。しかしまぁ、遅れて申し訳ない。挨拶をしてウーロン茶を頼む。見ると空の紙鍋がセットされているだけで料理は何もない。あれ?まだ始まってないのか?と思っていた所へウーロン茶と皮の糸造り*1とふぐ刺しが運ばれてくる。あー、はいはい。すいません、やっぱり私遅かったんですねぇ。乾杯して近況を。前回OB会メーリングリストで新年の挨拶をしたときにここのアドレスをのっけておいたので見ました、との言葉をN氏から。昨日ざっと読んできたんですが、毎日書いてあるんですね、かなりの量ですし、と感心される。どれくらいかかってます?との問いに平是の文章は30分から1時間で書いてますよ、と答えると驚かれたり。一応私は某研の文章担当でしたしなぁ、あの頃はシナリオってものがどういうものかも知らなかったし、結局は短編を書いてた程度だったものですが、まぁ。未だに想像がつかなかったりもしますが。
 各々の近況を聴きながら、中でも酢さんの嫁さんの写真を見せてもらってただただ。経緯とか、そういった話。つまみはそれとT氏の事故/時計詐欺ネタがメイン。私のうつ病ネタはあんまりネタにしてもらえず。それも気遣いだったのかなぁ、と後で話になる。
 とりあえずタイムアップで2次会へ移行。近所の居酒屋へ。入り口にインカムと店内配置図を持った男性店員(店長?)がいて、店員も皆インカムをつけている。なるほどねぇ、と思いながら席に着く。実はKw氏が子ども連れで、大人の人数を言っていたものだから席が狭い。2時間制限だと言う事で飲み放題を勧められるがいや、単身で頼みますと言うことに。隣が広かろうと言う事でオーダーを取りに来た店員に席の移動を頼む。インカムで数度会話。移って良いことに。メニューを見ながら何を頼もうかと。Kw氏の子どもさんがぐずる。どうもお酒が飲みたいらしい。いや、それが酒だと言う認識はないのだから、正確にはそういう色のものが飲みたいというべきか?よくよく聴いてみると、オレンジジュース。ただ、アルコールの方にはさくらんぼが浮いていてオレンジジュースにはそれがない。あー、さくらんぼが欲しいのね。後輩Mがあやす。N氏の頼んだカクテルがその子が飲みたいと指定したやつだったので、とりあえずさくらんぼを何とかしろと、と。
 ぐずるぐずる。ただ、そのぐずる子を見てにやける一同。ちょっと考えると妙な気もしないではないんだけれどもにやけている。誰も困っていない。その様子を見てなんとなくホッと。携帯のバイブ、H氏が来るとの事。場所を説明するとあーそこなら分かるぞと5分ほどでやってくる。再度乾杯。駄弁る。
 あっという間に2時間が済み3次会へ。帰る人も出てきて酢さんが手を振る間もなく去っていく。
 3次会はそのまた近所の居酒屋、オール300円のお店で。ふと福井でもそういう店が駅前にあったことを思い出す。ただ、すぐに潰れた事も。やはり公共交通網が発達していない事によるのだろう。安くても、駐車場のある郊外店。今の流れはそういう感じらしい。あんまり今考えるのは辞めよう。ずっとウーロン茶を飲み続けて飽きてきたのでコーラを頼む。先付けで出てきたポップコーンがやたらと旨い。メニューを見ても載っていないので追加したくとも頼めない。延々と飲み続けているグループと延々と食べ続けているグループ。最も、それは私たちの同期で後輩らはややペースが落ちている。そういえば、昔食い道研ってのがあったな、という話題に。食い放題の焼き肉屋へ良くと毎回肉のレベルが落ちていった話が出る。あー、なつかしいなぁ、と運ばれてきた料理をつまむ。食欲は無いのだけれども食べる。Tm氏が来るとの電話をH氏が受ける。場所をわざと中途半端に説明。それでも5分ほどで来る。お前ら、いつもこの辺で飲んでんのか!いや、初めてだが?などと話す。Tm氏は空腹らしくどんどん食べ物を頼む。それを同期がどんどんかっさらう。Tm氏が再び頼む。それでも同期がどんどん食う。後輩が呆れている。S氏はどんどん飲んでいる。H氏は両方。私はかっさらう方。明石焼きかぁ。何でたこ焼きがないのに明石焼きかなぁ、と言いつつ2つほどかっさらう。トマトジュースを頼んでタバスコを入れて飲む。後輩に変な顔をされる。そうかなぁ?H氏がTm氏の勧めでタバスコを飲む。後輩が変な顔をしている。それはそうだろうなぁ。
 幹事のT氏がそろそろお開きにしようや、と。時計を見ると11時半頃だったと思う。H氏の話からK氏が今日これから来ると聞かされる。K氏とは明日会うはずだったのだがダブルブッキングで今晩会おうという話になったらしい。あー、お昼の電話はそれか。

*1:皮刺しと言うそうだけれども、糸造りといった方が説明がしやすいのでそう表記。そういや、造りと言うのは関西圏の言葉かな?