お買い物

 昨日古本屋から届いた小説を延々と読み続けて結局寝たのは6時。冬だとまだ外は真っ暗なんですね。当たり前のことに感動しつつ気まぐれにTVをつけるとガチャピンモーグル大会に。スポーツマンだなぁ、恐竜人類!恐竜惑星なら大歓迎なのですが、海に空に雪山に。今に『レンジャー!』とか叫んでくれないかと思いながら。

 寝て起きて。昼も1時。新聞を開くとPC屋の広告。DVD+-RWが8800円。マルチじゃないけどこれでいっか、と考えていると嫁が『腹減った』。『鮭とシウマイどっちがいい?』と尋ねると老猫を指差して。
「闘う?闘わない?」
 別にそんな気分じゃないし。シウマイをレンジにかけて、目玉焼きを。
 食事中、嫁からROの話を聞いていて。若猫がじゃれて来て手を噛まれました。仕方がないので拳骨を作りのどの奥の方に向けて押し込んでいくと猫は嫌がって逃げていきます。
「そういや、私もあなたにじゃれ付かれて寝込んだ事があったなぁ」
 んー、よく覚えてないんだけれども被害者は良く覚えてるものだよなぁ。
「あの時も結構荒れてたよね?」
 あー、見積もり抱えてたし配置転換もあったしなぁ。八つ当たりしてたのかも知れないなぁ。
「よくこんなんと一緒に居ようと思うよな?」
「その辺は謎。でも私、ROに逃げてる」
 あー、そうか。そういう逃げも打てるか。食事も終わってぼんやりと考え込んでいるあぐらに若猫が飛び込んできて小さく『ニャァ』と啼きました。
 しばらく猫とじゃれあって、窓の外を見るとそれほど天気も悪くなく。
「では、ちょっと出かけてきますね。老猫さんのトイレ、買ってきますか?」
「お願いできる?」
 そんな会話をして、PC屋へ。

 PC屋への道は通勤の道に半ばまで同じなので動悸が少し早まって。でもそれほど苦しいわけではなく、ドキドキする程度で。自己暗示という単語も浮かんだんですが、どうなんだろう?と。
 実は土曜日の外出はそれほど苦ではないのです。でも平日の昼間の外出は苦痛。背信行為でも働いているような気分なんだろうかなぁ、と思いながらぼんやりハンドルを握る。だけど、神戸に行った時はそれほどでもなかったなぁ、と。アレは平日だったはず。

 PC屋では目当てのDVD+-RWとマルチカードリーダを。後者はマルチだ。顔なじみの店員さんと雑談。『過労で鬱になって入院しろ言われたけど自宅療養で40日間』アングリと口をあけられました。『大丈夫なん?』『生きてるし。パーツ買いに来たぐらいだから』と答えた所でお客さんからの質問に店員さんが走る。レジを打って貰ってホームセンターへ。
 ホームセンターでは老猫さん用に新しいトイレを買いまして。早く慣れてくれるといいんだけれども梱包でかっ!トランクに放り込みました。

 家に着いたら早速トイレを組み立て。今までのトイレの前に配置。でも老猫さんは今までのトイレの方へ。『慣れるかな?』『今きれいだからここはだめなんだと思ったんじゃない?』嫁さんは元ブリーダーですし、老猫さんとの付き合いももうかれこれ10年以上。まぁ、嫁の言うことであればそうか、と。
 PCの方は手っ取り早いカードリーダーの方から。これでモバイルギアの中に入っている旅行記とか取り出すのですよー。……あら?うまくいかない。PCがハングアップしたり色々。カードがおかしい?何枚かもらったので別のカードを差し込んでみると問題なく起動。……?そのカードをモバイルギアに差し込んでデータをコピーしてもう一度リーダーに差し込むとハングアップ。(笑)だめだ、このやり方ではデータは取れない。理由はわかんないのですが、モバイルギアでアクセスしたCFカードが原因になって不具合が起きるようで。なんか別の方法は……と思いながら。ネット経由でHPにアップしてそこからDL?そういやLANカードどこ行ったっけか?あれ?会社?あーうー。56kでダイアルアップで繋ぐか?それも妙だ。

 などと考えているうちにちょっとやになって文章を打っていたりしています。
 まぁ、旅行記ってももう一月も前の事ですし、いまさらもういいか、という気分にもなりつつ。
 少し気分が変わったら今度はDVDにかかりませんといけません。そんな19時。