眠ったのが5時。

 起きたのが10時。実家からの召集命令。日曜日に朝から出張料理の手伝いに。多分折詰の製作だけだろうから了解と返事して、薬を飲み、枕に突っ伏す。

 ……気が付くと17時。結局12時間寝た勘定になるなと自分でも呆れながらTVをつけ、ニュースを眺めておりました。本を読んだり、色々しながら。バナナを一本食べて薬飲んで、そのままぐるナイを見てからネットを。珍しく嫁さんはこんな時間まで起きてて……オイオマエ20時間ほど起きてないかと聞くと、ヘロッと頷いてそのまま寝床へ。どうも神道系の話をしていたらしく、私も途中まで横で眺めていたのですが……。
 思い立って本を探しに書庫へ。30分ほど探してもなくて発注、で、発見。いつもの事だわ、と思いながらボンヤリ。

 9時過ぎ、何か食べないといけないような気がして。かといっても嫁が寝てしまっては何か作る気もせず、ラーメン屋にでも行って来ようかと。行けばご飯を頼むだろう。ご飯は3合残ってる。ですから、自分自身にご飯を注文させないために帰ってきてから食べる用に塩むすびを二つ。握ったそばから食べました。……何してんな、自分。腹は膨れて、出かけるのも億劫だったのですが、なんとなく意地もありラーメン屋へ。カウンターでズズっと。確か肉っ気が食いたかったんだったよなぁ、と。まぁ、いいか。

 今から風呂に入って寝るつもりですが、さて、眠れるかどうか?
 明後日は8時出頭なので、明日調整しないと大変な事に。