日当が出た。

 今日は実家の出張料理の手伝いに行きまして。およそ半日立ちっぱなしでちょっと左足のひねった所が痛みます。ただ、ありがたいことに日当を頂きました。母親からは『生活費♪』との一言がついていたのですが、昨日からAIR劇場版が始まったということで、これはぜひともと思いつつとりあえずはシミュレーションなど。

 JR西日本のおでかけネットを使用して色々と計算してもらう訳ですが、いやはや良い時代になったものだな、と。昔だったら時刻表をめくって距離数計算して色々特例計算なんかもやって云々だったのがいまだと『♪答え一発!』ですから。

 2/10福井駅0800発、普通列車オンリーで計算した所、旅費は片道3,260円の所要時間は3時間半ぐらい。これなら何とかなるかなぁ?1150には大阪駅についているので13時の回には間に合うでしょう。帰りは1900大阪発で自宅着は23時ごろ。
 一方、割引切符である『関西往復フリー切符』は往復が約3時間チョイの計算で11,800円。
 ……その差5,000円。DVDが一枚買えますね。ただ、今の体調で7時間も電車に乗っていられるか?というとそれも疑問で、裏道としては帰り道京都ないし米原から特急に乗る、で30分ほど短縮の出費1,660円増。……時給3200円?馬鹿か?

 んじゃ、名古屋だとどうだろう?と検索してみたら……そもそも普通列車が連結していないというオチが。くそっ、東海の罠か!どうしてでも新幹線使わせるつもりだな、畜生。
 ……こういった場合、岐阜羽島で降りて名鉄にスイッチって手もあるんでしょうが、それこそ時刻表片手で無いと計算できない。名古屋複割りは……9,600円!ウーン……途中新幹線に乗ってこれかぁ。ちょっと手ごろ感が。ただ、RYOさん情報で名古屋ピカデリーは13時までの回しかない上に整理券制ということもあってちょっとリスクが大きいかな、とも。中京スポーツ買ってきてチェックすりゃいいのか?(福井は東スポ・大スポではなく中スポ)…いや、名古屋には高速バスが……雪の季節に自殺行為のような気がしないでもないけれども、往復3500円!7時に出て0940着かぁ。どおりであの兄さん高速バスよく使ってた訳だ。教えてくれりゃ良かったのに。
うー。どうせ延着すんだろうけどなやむなぁ。ただ、新聞の予約状況を見ると朝一の便はほぼ満席。そりゃそうだ、と。んだば、行きだけJRで、帰りはバス……複割効かない分高くつくか?
いっそ、あっちに一泊して!……そこまでするんなら大阪行った方が良くねぇか?
 
 そもそも、行かないって選択肢もあるんですよね?