マウスが壊れた

 午後5時ごろ、横軸の読み取りがおかしかったマウスがとうとう壊れてしまいました。やむなく新しいマウスを買いに行こうと思うのですがなかなか出かける気力が沸かず……。行き付けのPC屋は会社の近所で、しかも午後5時と言えばラッシュアワー。しかもタイミングを外してしまって抗不安薬を飲み損ねていたこともあったせいか、久しぶりに不安発作が発動してしまって。

 なんというか、みずおちから凍っていく気分と言いますか。

 午後6時に薬を一通り飲んで、嫁さんがまだ寝ないのを確認してゴロリと横に。ネットで頼んであった本やこないだ取って来た旅行のパンフ『九州激安ビジネスプラン』を眺めながらしばらく枕を抱える始末。一息、USBマウスがどっかにあったんじゃないかとPC関連のパーツを突っ込んである箱の中をあさった所出てきまして。ふんふふ〜ん、これで出かけなくて済むー♪みずおちのあたりはまだ冷たいのですが。

 大戦略を始めて、軽快に動くポインタ。でも時々ピョンコポンという音とともにPCがマウスの存在を忘れる瞬間があって。……作戦も頓挫していたものですからPCを切ってまたゴロリ。
『楽園通信社綺談』をパラリ。面白いなぁ……。そういえばこの頃私は同じSF(?)でも夢野れいさんの方を読んでいました。久しぶりに読みたくなり、そうこの方に行ってみるとグランドバンク―夢野れいSF短篇集 (中公コミック・スーリスペシャル)しかなくって。琵琶湖要塞は多分実家、サイコランド (MGコミック)もそうか。……いや、グランドバンクで充分なんですが、ちょっといろんな事も思い出したり。

 7時半ごろ、嫁さんが寝ると言うので覚悟を決めて。正月に実家でもらったスーパー銭湯の入浴券もあったのでついでに入ってくる事に。

 さすがに真っ暗で。エレベーターを降り、少し痛む左足を引きずりながら出発。みずおちはやっぱり冷たく、自分の吐いている息が冷気なんじゃないかな、と一瞬昇る水蒸気を見上げて。


 会社へ行く道。少々不安もあるので制限速度を守りつつ。4WDに追い抜かれます。まぁ、別に急ぐ道では無し。
 やっとの思いで着いたPC屋さん。グラボをちょっと見て、なじみの店員さんと少しだけ話をして。買ったのは光学マウスのバルク品。2千円弱。そこから、ふとブックオフへ行くつもりになりました。