保険証来たる(mixiから転載)

 10時起床。そのままネットで外為のチャートをチェックしながら朝食代わりの野菜生活を飲み薬も。そのころ108.60ぐらいだったドル、108.20で買いかなぁ、などと思いながら予約発注。大戦略を少しして、13時頃さすがに何か食わねばと郵便受けチェックがてら近所のコンビニへ外出。するとそこに封筒が。
「保険証、キタ━(゜∀゜)━!! 」
 顔文字嫌いが思わず顔文字を使ってしまうほど嬉しかったんですよー。で、コンビニでパンを買い、紅茶を飲みつつパンを食べ、ドルが値動きしないので勢い任せて108.42円で買って、それから銀行へ保険料の納入〜社会保険事務所での問い合わせ〜病院での清算。45,000円(2か月分)の保険料を支払い、病院で9,500円の返還を受けました。保険料を納めるのは当然なんですが、帰って来たお金が嬉しいのなんの。……でも、3月末日,500円は浮いたんだよなぁ、と。>3月26日〜31日の間に未加入期間がある為、ここをカバーするのに任意継続を一か月分かける結果に。私がいた会社の給料締が25日なので無意識に25日付で申請してしまったのですが、既に会社からは給料を貰っていない身だったので正直どうでも良かったんじゃないかと。うかつです。年金の方は2月分を3月に払う事になっているそうで、二重払いとはならないんだとか。なんか社労士の勉強でもしてみようかと一瞬。法律は人の機嫌と関係なく決められた通りに運用されていくものですから、市民感情に逸脱していようが、不当だと叫ぼうがそれはそこに純然としてあるものですし、何より人が作ったものですから自然を相手にするよりも楽だろうと。もちろん、経済とか社会とかは感情で動いていますから、それは予測出来ない因子を多量に含んでいる訳でそんな楽なものではないですし、だいたい古今東西人々の悩みの種は人間関係であり、多くの先人達が悩みに悩みぬいても同じ様な問題は繰り返される訳で。社労士の勉強は出来ても、社労士になることは出来ないだろうなぁ、と。それは感情の世界のはずですから。

 それはさておき、帰宅しました所嫁が起き出していてしきりに咳き込んでいて。専門用語では『モーニングサージ』というのですが、早朝の冷え込みによる喘息発作で眠れないんだとか。あと、湿度が低いのが辛いと。PCの横にある温度湿度計を見ると湿度35%。確かにこれはきついわ、と。で、返ってきたお金で加湿器を買うことに。
ある方と話していて気が付いたのですが、実は北陸という地域は冬、除湿機が必要な地域なのです。冬型というのは、シベリアからの高気圧が日本海から水蒸気を含み、太平洋上にある低気圧に向かって風を吹かせます。で、その風邪に含まれた水蒸気は本州の背骨とも言える山脈群にぶつかり日本海側に雪を降らせ、乾燥した風を太平洋側に送る訳なのです。で、福井は気温が冬でもそれほど低くならない為、空気中の湿度は高い訳です。これがもっと北に行くと空気中の水分も凍ったりしてしまって湿度は下がる訳で。で、うちは賃貸のコンクリなのでそれでも湿度は低いまんまなんですね(^^;

 で、買ってきました加湿器。2軒回ってやっと。やっぱシーズンオフになるって事でコ○マはもう置いてないんだといわれ、10○万ボルトでも展示品限り続出。嫁さんから指定があったのでその子を買って帰りました。
 帰宅途中、福井市街を横断する『さくら通り』を通ったのですが、そこここで花が咲き始めていて。ドルは108.10円まで下落していましたが、あんまり気分は悪くなかったです。桜はやっぱりいいなぁ、と。

 7月水害の元凶とささやかれた足羽河原の桜並木、数週間送れて足羽山の桜。5月の連休になれば北陸線敦賀〜長浜間の山里の桜も見ることが出来るでしょうし。

 さ、頑張りませんとね。