ヲタ心

 昨日は結局眠れず、午前3時から居間に置いてあったCDを4畳半に保管している分と統合・整理を始めてしまい、眠ったのは午前5時。切欠は嫁さんが『NOIR』のCDをMP3にしてくれと言われたのが始まりで、1の方は見つかったんですが、2が見つからなかったから、と言う状況。しばらく探してみたら結局出てきたのですが、何とも気持ちが悪くなってしまい整理することに。とりあえずアニメ・クラシック・民俗音楽・同人・効果音・サントラ等に分けた程度。結構大きなダンボール2つになってしまい、これをどう仕舞い込もうかと。
 
 で、起きたのは13時。途中実家から花見に行くか付き合わんかとの誘いがあったものの、事情を話し、眠くてそれ所ではないと言う事で2度寝した始末。つまりは今日は相談事は無しか、と言う事で整理を継続することに。

 収納には通常衣類なんかを保管する引き出し方のケースを使うことに。ホームセンターでとりあえず4段のものを買ってきて作業開始。

 まず、奥は聞く頻度が低いものを。手前は聞く機会が多いのではないかと思われるものを。で、段別にある程度ジャンルを決めて。一番下はゲームで、半分がときメモ(笑)
それに関連声優さんのCDやファルコムなどのゲームサントラを。歌物が多いんです。サントラと言ってもほとんどボーカルコレクションで。
 で、一段目が一杯になってしまい、2段目に、I'veとか、そんなのを。3段目からアニメで結局いっぱいに。残ったのはアニメサントラが少しとクラシック系、後同人。同人の方はまったくジャンル分けしていなかったのでやってみようとはじめると任意ラヂヲのphase2が無い。あと、AirKanonのサントラも見当たらない事が判明。しばらく探し続けて、結局Key系は見つかったんですが任意ラヂヲのほうは見当たらず。

 猫が蹴飛ばしたのか、どうかしたのか。内容のほうはMP3データとしてHDの中にありますんで、聞こうと思えば聞けるんですが、なんとなくある筈の物が無いと言うのが気持ちが悪くて。

 で、しばらくネット検索。ヤフオクにはあったのですが、相場が絡むものにはしばらく手を出したくないな、と言う気持ちがありスルー。中古屋さんにあるかなぁ、と某フリマでアラートを出してもらうようにして一旦終了。きっと引越でもすれば出て来るんでしょうが、引越の時には物がなくなることも多いもので。

 見ると嫁さんは寝ていて。時計は22時。家に帰ってきて作業を始めたのが16時でしたので6時間もこんな事をしていたのかと。


 半端に持っているから不安になるのであれば、逆に持たなくなれば良いというのも真理。ですが、悲しきヲタ心は物を持っていなければ不安になると言う始末で。


 いい加減空腹で、薬も飲まなければならないので、買ってあったレトルト釜飯と、夕食のおかずのつもりだった天ぷらで。それだけだと喉が詰まるな、と思い澄まし汁を。
 この澄まし汁は以前、得意先に『大腸検査時の食事セットのサンプルが欲しい』と言われ社販で買って行ってもって言った奴をメーカーさんが補填してくれたもので。返品するのも面倒で手元においておいたのですが、賞味期限が切れてしまって。お粥類は食べたのですが、汁物系は『大腸検査』という事もあり、残渣が残らないもの……つまりはほとんど具が入っていない訳で、そこにこれまた賞味期限切れのカットわかめを加えて。釜飯をレンジにかけ、ポットの中を見るとお湯が澄まし汁分ほどしか残っていなかったので薬缶をコンロにかけて火をつけ、簡易テーブルを引っ張り出して夕食。
 天ぷらはダイレクトに濃縮麺ツユをかけて。本当は麺ツユをそばつゆほどに伸ばし、そこにみりんを入れ、熱くした所に浸したものにしようかと思ったのですが、面倒になって。これだと澄まし汁はいらなかったんですが。

 やがて釜飯も温まり、それらで夕食。猫がしきりに寄ってきます。あー、イカ天か?これはあげられないのよーと薬缶の湯が沸く音と猫といっしょの食事。目の前には食器棚。まぁ、わびしいと言えばわびしいのですが。

 食事を終えた頃、嫁が起き出して来て。タイミングが悪いなぁ、と。今晩はうどんをするつもりだったんです。

 やがて湯が沸き、ポットに移し、気にかかるのはCDの行方。はてさて、どこやったっけかなぁ?同人物は確かに買い時を逸するとその後手に入らないので。

 秋葉凪樹さんの本は基本的に2冊以上づつ買っているのですが。これもヲタ心というものでしょうか?……まぁ、そうでしょうね。