朝6時に目が覚めて。

 二度寝も出来ずにボンヤリとお茶を飲みつつネットを回り、飽きてきたので大戦略。みんなイベント出てるなら、そんなにレスもありません。9時ごろ急に眠くなり、床に入って夢を見て、呼ばれた気がして起き出してそっと線香焚きました。
 水は最初に起きた時、もう替えてあり手間も無く。ろうそくなどは供えるに場所が狭くて駄目なのです。今猫の骨は仏壇の代わりのカラーボックスの一つの段にあるんです。

 二度寝をしたとき見た夢は、何か不思議な事でして。生無き物がある様に、振舞う様に驚いて、ただ当然とそれを観る、自分に更に驚いて。どうせ逝く道還る道、生あるならば何をかと思い悩んで歩む道。地獄極楽あるならば、きっとこの世がそれだよと、昔の人は言いますが、思い出す歌青春時代、トレイントレイン出だしにはこの世は天国さにあらず、とは言え地獄でもないと。ふと口ずさんで思い出す、亡くした友の面影は、涙が出てくる訳じゃなく。

 今出来ることはとりあえず、今日を行き抜く道を見て、明日を行き抜く道探る。所詮この世は旅往きの途上と思えば苦も無くて。だからと言って我妻の、泣く姿見るも切なくて。

 明日はきっと、明後日は。時が解すを待つのです。