しばらく放置気味のプロットを幾つか。

 昨夜。
 夕食を終え、ブラックジャックとコナンを見て、久しぶりに見たコナンが中々面白かったので色々考えても見たり。

 無駄なものは出すな、と言うのが基本なのはわかるのですが、それを出したと言う事がそれがすなわちキーになるという事がバレバレになるというのも事実で。それをどう裏切るかってのも手ではあるんだろうなぁ、と。
 友達を電話で怒らせた件もあるもので、何か書かなきゃいかんのですが。

 で、NHKを。モズの話をやっていたのを見ました。
 中学時代私は野外活動を主とする生物部に居り、日ごろ野山を駆けずり回ると言う生活を送っていたはずなのですが、モズは見た記憶が無いのです。野鳥と言うとスズメ・シラサギ・サギ・キジ・カモメ。ウミネコとトンビ、あとツバメとカモぐらいでしょうか?他にも野鳥は見ているのですが、識別がつかないので。
 番組自体はとても面白くて、ついつい見入ってしまいました。こういう番組はさすがNHK。韓流ドラマばかりじゃなくてこういったものにやはり力を入れて欲しいなぁ、と。

 それで21時。良く行くスーパーがポイント10倍セールで、ちょうど夕食にみりんを切らしたので買い足しに。ついでに本屋へも行こうと。帰って遠出になってしまうのですが。
 車を走らせ2曲分ぐらいで本屋に。いつもは本屋でチェックしポイント欲しさに通販で〜という流れなのですが、レジに社長さんが!その社長さんとは高校時代からお世話になっているものですから買う予定だった本、すべて抱えてレジに行きました。『通販で買おうか悩んだんですがね』と言うと、社長さんは少し困った笑顔で『ありがとう』と言って下さって。やっぱり本は本屋で買うべきなのですよね。並んでいない本はネットで買おうかと。……というのは、その本屋さん。以前懇意にしてくださってた店員さんが辞めて以来予約しておいた本は入らない、取り寄せをお願いした本は入れてくれない。で、一年後に『もう半年も置いてあるんですが?』と聞かれたりしたもんで、少々弱ってしまったのです。
 それはさておき、本日購入した本は竹書房の4コマ誌と『失踪日記』、あと『みかにハラスメント』。実はもう一冊啓蒙書を買ったのですが、これは恥ずかしいので書きません。