オイシックス食材感想日記 その1

豚肉に興味を持つネコ

 「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」キャンペーンに参加し当選しました商品が今日届きました。中身を全部出して、さて明日から何を作ろうか思案中です。写真も上げて生きたいのですが、とりあえず今日は文面だけ。

 内容は小松菜・水菜・牛乳・卵・プチトマト・バナナに豚肉。グレープフルーツまでありました。
で、水菜と豚肉に関しては本当ははりはり鍋をやろうかと思っていたのですが、『水菜はえぐみが少ないのでぜひ生で』との事で、さてどうしようかと。
レシピ勝負と言う事で、プチトマトを使ってスペインオムレツとか色々考えていたのですが、素材がいいのであれば何も手を加えずに勝負なんか無視でそのまま好きなように素材の味を楽しんでみようかなぁ、と言う気にも。もちろんそれなりの何かは作るつもりですが、とりあえず一番やばいのは牛乳。買い置きの牛乳を切らしている為気が付く前に嫁さんにゴクゴク行かれてしまいそうな気配。それはそれでいいかぁ、と思いつつボンヤリと。

 とりあえずはプチトマトを一つつまみ食い。いかにも完熟の赤が鮮やかで口に入れてみると穏やかな甘みと酸味。皮がぴっちりとしていてみずみずしくてぱっつんぱっつんで咬むと中から果汁がほとばしるような感覚。……気が付くと三つほどパクパクと。我が県にも越のルビーと言う特産ミディトマトがあるんですが、それよりはフルーツ感は少ないかな?でもお日様を浴びて取れたと言うような風味がちゃんとあってむしろこっちの方が好み。うぅ、非県民って言うのだけは辞めてと。

 さて、何を作りましょうかねぇ。悩みどころですがせっかくの品物ですから手早く何かにしませんと罰が当たると言うものです。

Oisix(おいしっくす)食材に興味をお持ちの方はこちらでどうぞ。