84mmの一つも担いで歩く。

 どうもこうも道を誤ったな、と。

 先日父が言うのには『お前、20の歳に陸自に行ってりゃ良かったんだよ』と。確かにそうだよな、うんまぁ違いは無いですわと。先日護衛艦の見学に行った時、案内係の海曹さんと立ち話をしていてデブでも入ってやれない事も無かった時かされて激しく後悔した訳で。一つ目の仕事を辞めた時に行ってりゃ良かったんだよなぁ、とも。音威子府のこのあたり、私は転げているでしょうという文章でなんともいえない感慨を受けた少年時代。そうすりゃ今頃除隊後に大学行って正看か化学科で曹候目指してたんじゃあないかなと。海自で司厨っていう道もあったか?ならば今頃何か目が出てたかも。


 ただまぁ、IFは考えた所で仕方が無い訳ですし、今までの航跡に反省はすれど後悔はせず。悪くは無かったし、まだ見放されている訳でもなく。


 夏も暑くなると相方の体調も危うくて。ちょっと色々心配事も。本人も今回ばかりは病院に行くと言っていますので、結果次第でサイコロの振り方も考えないとな、と。

 誓いを忘れた訳でも有りませんし、すべてを諦めた訳でもありませんし。まだまだこれから。