10ヶ月ぶりに歯医者さんへ。

 連れ合いが大阪まで遊びに行くのでそれを駅まで送って帰ってきて歯がうずくので電話。とりあえず症状を伝えて12時に予約。DVDをかけながらうたた寝。首が痛い腰が痛い背中痛い歯痛い。お風呂屋さんにでも行けばいいんでしょうが、歯がうずくのに温まったらどうなる事か。どうもこうも出来ずに気がつくと予約ギリギリで。

 あわてて歯医者さんに行くと子どもであふれていて。実は4月に検診に来なきゃあならなかったのですが、病気の絡みと一応自分が取引をつけた先というのもあってウダウダ。先生に『ご無沙汰してますー。検診ちゃんとこなきゃあ駄目だよー』と笑顔で言われてしまって苦笑いで顛末を。まぁまぁ伝わったんじゃあないかと。担当も元々私以外の者が付いていましたし、商売と言う点ではご迷惑をかけてはいなかったものと。
 歯は、歯根かなぁと思っていたのですが歯槽膿漏の続きで。奥歯なので治療も難しく、薬で散らして様子を見ることに。来週また診察です。
 帰り際、宮城県地震の臨時ニュースを見ながら。最近は多いなぁ、と。ただ震度6弱は洒落にならんなと思いながら。会計を済ませて車に戻ると子どもたちが自転車で帰っていくのに出くわして。夏休みだねぇ、と。

 で、今日は心療内科の方も診察日だったので結局一日病院な日でした。こちらは経過も順調という事で、ちょっと安心。ただ、9月の連休に今回上京できなかった分を遊びに行こうと思ってたのがどうも色々あって診察日と重なる雰囲気で。先生が研修のため秋分の日か勤労感謝の日を診察日に当てるんだとか。私は火曜日診察を受けているのですけれども、症状が軽くなっているということもあってその辺り弾力的に動く事に。

 気がつけば会社に行かなくなって9ヶ月。訓練をリハビリに社会復帰を急がなければ貯金も底をつくと言うものです。