おことわり

 猫屋さんのブログからリンク頂いております。私のような一般人のサイトにリンクを頂くとは恐縮するばかりなのですが、昨日の猫屋さんのブログを読んでいて、私と大きく違う点があることに気がつきました。
 それはなにかと言うと、私は基本的にソースを提供しないと言う点です。
 実際いつもお読みいただいている方にはお分かり頂いているかと思うのですが、私はたいていの場合思いつきで文章を書いております。で、それもほとんど私感のみで書いていて、その論拠や出典も解る人だけ解ればいいと言うスタンスでやっております。理由は『情報とは常にベクトルがかかる物であり、そのベクトルを打ち消すにはより多くの情報源よりソースを取得して自己の責任によって再構成するべき物である』と考えるものであり、そもそも私がここに何をかを書いている時点で私というベクトルがここに生じ、そのベクトルはやはり読み手の方に私以外の人の考えを自分の力で集め、そこから自分なりの考え方を持ってもらう以外しようが無いということもありましてこうしているのですが、多分ここに来て下さっている皆さんはそれが出来ていると思いますし、であるならばメンドクサイ*1のでソース提示をしておりません。また、猫屋さんもそうですが私も私の言を持って誰をかを如何こうしよう等と思っていないもので、その辺りの手間を省いております。猫屋さんの所はそういう意味でろくに自分で情報を集めようとせず、自分に心地よい情報だけを鵜呑みにし、おまけに誰かを如何こうしようと言う人が集まってくるのでソースを提示する必要があるのではないかと。おかげさまでうちはコメントもほとんどつかない閑としたブログですのでそういう配慮が不要というのもあるのです。
 
 まぁ、これがプロとアマの違いなのかもしれませんね(^^;
 あとは、私がすでにあきらめている所があると言う点かも知れません。

*1:能書きを垂れた所で実際はここが本音