で、本文

 今回の選挙はどうもそんな感じだなぁ、と。

 一応私は自民支持なのですが、反対派の刺客にヨーロッパとアジアの軍事的緊張格差をまるで無視した主計官や女性タレント、最後にゃ孫さんや三木谷さんにいいとこ取ってかれの某社長にまで出馬要請する現体制はどうかと。いくら対抗馬だからってブラックナイトはおかしやないかい?と思う所で。

 一方、民主党のマニュフェスト*1も出て来た様で、出来ればこれはペーパーで読みたいのですが、国防・外交関係に不信はあるものの、小泉さんが8月15日にああ発言した以上、どっちもどっちだと言うことで今回は民主でもいいかな、と思う所。本当に出来るのかどうか見てみたい気もしますしね。*2

 MDに関しては、有効性どうなんだろうと。人員削減を行ってまで配備するもんなんかな、とも。シビリアンコントロールを強化する……すなわち発射タイミングに閣議承認がいる様では多分着弾してしまっていますし、それ以前に部隊展開を終える以前に攻撃を受けているでしょうし。ならば被害を甘んじて受けると前提を置いた上でそのままMDを否定してしまうと言うのも手ではないかと。弾道ミサイルから身を護るには弾道ミサイル発射基地そのものを叩いてしまう以外に根本的解決策は無く、国家としての交戦権を放棄し近隣諸国のお情けに縋って生きていくことを宣誓した我が国にはそんな事が出来るはずもない訳で、そもそもFSを持っていてもそれは対艦攻撃機であって近接攻撃機ではないのですし、国際社会を過度に信頼し、その上外交下手と来ている以上もうどうもこうも。

 いっそ共産に入れるってのも考えてみましたが、それはそれでどうかとも。不破さん*3は好きですが、まぁ、党員に対しての私怨が無い訳でもありませんし。


 感情でサイコロを振るのはろくな結果にならないと言うのはよく承知しているつもりではありますが、自民も民主もどっちに転んでも同じという感が強くて。自由党が独立して存在してくれたらなぁ、と思うばかり。

*1:やっぱり出た、『国民福祉税』。あれは旧・日本新党にとっての『郵政改革』なんじゃあないかと。

*2:無理なら無理でまた政治が変わるでしょうし、もうここまで来たら膿を出し切ると言うのもひとつの手ではなかろうかと

*3:まさかウゴウゴルーガで『登山の偉い人』としてTVに登場するとは思わなかった。