鯖なぁ。

 焼き鯖寿司狂乱の中、福井市場では鯖フィレが以前の倍になったんだとか。そんなことはどうでもいいですね、こんにちはこんばんは、きょくせんです。

 東京では安い回転寿司が登場しているとの事。って言ってもそれはマクドナルドの価格破壊に端を発してるんで、もう何年前の事なんだろうと。マクドナルドの80円バーガー戦術は案の定価格を戻すとお客が離れるという最悪の状況を引き起こし、おまけに安かろう悪かろうを毛嫌いする客層離れが発生、最初っからそういう勝負に乗らなかったモスの勢力拡大やアメリカンスタイル……フォークとナイフで食べさせ、皿にフライドポテトとピクルスを従えて提供させると言う高級バーガー店の登場させた訳ですが、東京市場の100円寿司はこちらで300円取られるネタでも廻せるんだとか。これすなわち薄利多売・大規模ではなく小規模なゲリラ的経営のお陰だと。その出生を江戸のファーストフードとする寿司はそもそも高級なものではないのでしょうから、それはそれでかまわないのでしょう。もちろん、まっとうな食材と腕で食べさせる現在の高級寿司を否定するものではありませんが、そこはそれ、ハイアンドローの棲み分けで良いのではないかと。

 顧客第一主義と言う言葉も聴かれて久しいのですが、ハテサテ。社長さんは顧客第一とさけんではいるものの下につくものは結局利益最重点かよと自分たちの境遇にため息をつきつつそれが製品にも反映し結局は顧客離れを招くと。お客さんの立場に立つのは社員の仕事。社長さんは社員がお客さんの事を考えていられる様な環境を作ってくれればいいだけで、実際は経費カットやリストラで社員を疲労困憊させているのが世の中ではないかと。少子化対策にはまず社員のゆとりから。教育費を安くすれば経済的負担もかからず子どもも生もうって気にもなるでしょうし、ガスガス働かなくてもいいや、と言う風に思えば真の意味でのワークシェアリングも為されるってもんです。そうすりゃ、そんなにそろばん弾いて仕事して〜というのもなくなるでしょうしね。

 無駄を省け、経費を削減しろ。それを叫ぶ人間が一番無駄で、経費をダダ使いしてるんじゃあないかという状況を生み出してしまっては誰もあほらしくなる訳で。残業代カットならばいつまでいたっておんなじだ。みんなが残っているから帰れない。ならば日中手を抜いて仕事を貯めて夜やろう、とか。遅くまで残っているのが良い社員な訳ではないですし、早く帰る社員が悪い社員だというのならばそもそも効率化なんぞ出来るはずも無く。最も、どうしたってこんな量の仕事この人数で出来るはずねーよ!!という会社も多い訳で、そうなればあとはみんなでデスマーチ。最後はバタリバタリと人が倒れて部が全滅したりしてね。


……何の話してんだ、俺。

 とにもかくにも北陸新幹線福井延長反対!そんな金があるなら国債の返済に充てれと。何のためのIT化か!!大阪まで10分早く行くためにウン兆円とここから発生する経費を孫の代まで残していくのか?乗り換えなしのサンダーバード、2時間足らずで大阪まで行くんだからいいやんか、と。それともあれか?米原でそんなに東海道新幹線に乗り換えたいのか?JR東海がそんな便宜図ってくれるとは思えないんだけどなぁ。これまでより結局所要時間は長くなるんでしょうし、それ以前に新幹線が米原接続するのは来世紀じゃないかと!あと、費用も今よりかかりますよと。それでいいん?


 高度経済成長期の古ぼけた成功経験だけでこれから先渡って行けると思うな!!

……というのは、今回の衆院選。どの候補も改革と新幹線延長を謳っていて選択肢が無いのです。自民・離反自民・民主・共産。福井一区で4人かよ!こりゃあめでてーな!!と。孫でみんな新幹線は必要だと叫んで、財政改革も必要だと叫んでいる訳で。財政改革を謳うんなら新幹線は作れないでしょうし、新幹線作ると叫ぶんであればその財源を手当てするんだという事でしょうし。盾と矛、並べて売っている露店が4件並んでいるようで。おまけに自民にしても民主にしても自立外交する気なし。自民は宗主国アメリカ、民主は宗主国・中国。いやはや某国を笑っていられんなぁ、と。結局某国もどこを宗主国にするかで内戦をやらかしてどたばたした歴史がある訳で、清が負ければ次は露と。我が国を押してた人は太平洋戦争の敗戦で売国奴と罵られると。いや、君たちも売国奴だし。君ら独立国だったこと今まで無いし、と。ただ冷静に考えていると我が国が真の意味で独立国だったのは明治から昭和の敗戦までの僅か数十年だったんではないかと。で、戦後はどちらを宗主国にするかでもめてた訳ですし……。なんだか泣けてきますが、まぁ。タイは偉いよなぁ、と。あそこは前々世紀から独立国家だもんなぁ、と。


いかん、寝る!