身の置き場とか立場とか。

 大抵人がモノを言うときはその立場に彼らはいない。

 たとえば、政治家は国民の為にと言うのだけれども、どうも彼らは自分たちの事を国民だとは思っていないような気がする。
 同じ意味で日本はアジアの人々に(以下略)と叫ぶ人は自分たちが日本人である事を忘れているように思う。

 つまり、私たちも加害者であると言うことなのだけれども、それはもう自分は謝ったからいいらしい。で、さらに子どもたちを引き連れて謝りに行く。だから日本が某国に行くと謝りに来たものだと思うらしいし、ある国の奥地にある病院は日本人は誤らないと病気の治療を受けられないと言う事態に陥ったらしい。で、それもこれも日本政府が悪いんだとか。

 はて、どうすればいいんだろう。とりあえず国民一人当たり1万円ほど特別税を加算して某国に撒く事にしましょうか。ただ、某国の青年たちは日本がどれほど謝っても信じないと叫んでいるんだとか。確か毎日か共同通信社の報道だったと思うので、それがどういう意図で流されたのか知らないけれども、それはそれで途方にくれるしかないような気もする。


 フジのニュースが国境の島と言う特集を組んでいるのだけれども、見ていてなかなか辛い。ただ、私の住む福井も陸の孤島であるからあまり笑ってもいられない。

 日本連邦制。北海道と沖縄は独立行政区、後は道州制に移行し公共事業はその各道州の予算内でまかなう。そんでもういいんじゃあないかと。