選挙話飽きた。

 隣の国もどうでもいい。分かり合うとはお互いに譲歩すると言うことで、端から譲歩のみを迫るだけの相手と会話するほど暇ではない。

 流通業の衰退。つまりはこれまで価格を叩いてきたツケが回ってきただけの話で。大手スーパーはそのバイイングパワーにあかせて卸やメーカーから商品を買い叩き、『〜円でご提供』とさも自分が身を切っている様に見せかけて価格破壊をやって来た訳で。買い叩かれた卸やメーカーは廃業や合併を繰り返し、最終的には大手に負けないだけの規模になってしまい競争が起きなくなったと言うだけの事。今まで買い叩きだけで食ってきた流通はそれが出来なくなってしまえば食えなくなって当たり前である訳で。あと、流通業のお客さんはメーカーや卸の家族でもあった訳で、彼らの夫なり妻なりが失業者やパートになればその購買力は失われ、結局は余分なものは買わなくなっていき、結果流通は値段を下げる事に必死になると。

 卸の営業をやっていて思った事は、結局値段だったんだよなぁ、と言う事で。
 商品は対抗卸も持っていて、しかもそっちの方が安ければまともな頭があればそっちを買う。たとえ呑まされていようが義理があろうが、今支払う銭が無ければ安い方に手を出すのが筋。誠意とか、サービスとか。ある講演を聴いていて嫌になるほど実感したり。サービスは当たり前、誠意では飯は喰えん。それは当然の話で、結局最後にモノを言うのは価格のみ。ならば得意先なんぞ回るだけあほらしくもなる訳なのですが、上は売って来いの一点張り。対抗卸の方が安いですからここまで下げさせてくださいと言うと呑ませて何とかならんのかと。いや、相手のほうは呑ませた上でこの値段なんですよと回答すると誠意を見せて来いと言われ。誠意ね、はいはい。土下座でもしてきますかねぇ。3年ごとに担当が替わり、昨日来たぽっと出のセールスと甲羅にコケが生えてそうな古株のセールスではその値段も違うだろうにそんな計算も出来ないのかと。で、困った顔をしているとマイナス思考だとどやされて。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、最後に来るのは精神主義か。それで前大戦我が国は国土を焦土と化され数百万もの人命を失い、現在もなお戦勝国と息巻く国々に打ち出の小槌だと思われていると言う現実をどう見るのか。言葉の上では国のため、心の中では家族の為と行きたくもない南方で餓え死んでいった人々や上層部の妄想にも似た状況把握で兵力を抜かれ、最後には盾として鋼鉄の渦に飲み込まれていった人々の事をどう思うのか。

 当事者ではないから反省もしない訳で。被害者だと叫ぶ事で許されたつもりになり、世界市民を名乗り国を売る事で日々の糧を得ると言うのはどんな気持ちなのだろうと。


 背負うのはすべて。だからこそ考えるべきで、考えるからこそヒトなので。
 嫌なら畜生道に落ちてしまえと。



 今日は訓練課程で就職進路希望調査と言ったような事をやりまして、はてさてどうしたものかと。やっている事は情報系なのですが、自分の周囲を見渡すととても情報系では生きていけるような気もせず、ならばといってもあるのは眼鏡の製造工ぐらいで。残念ながらめがねっ子属性は持ち合わせていませんし、それ以前にそんな細かい作業が出来るのであれば端から板前になっていたよな、と。
 ともかくは食品工業系で出願。後で考えてみたらそんなん県内に数社しかないわな、と。もう、どうとでもなれ。



 昨日テレビのニュースワイドショーを見ていて電車男絡みでオタクに恋する女性と言うのが取り上げられていて。ATARIが昔の『ゲーム』メーカーだと?そんな単純なもんとちゃうわ!AMIGA信者に謝れ!などと思いながら見ていたのですが、つまりはオタクと言うのはゲームオタクとアニメオタクしかいないのかと。多分私はマンガオタクか軍事オタクとなるのですが、マンガって言っても秋葉凪樹さんや長月みそかさんとか、あと竹の4コマ誌を読むぐらいでジャンプとか少年誌や青年誌にもあまり興味がありません。せいぜい読むのはビックコミックぐらいで、『魚河岸三代目』最高。あとはオリジナル系の同人誌やその辺り出身の漫画家さんをチェックするぐらい。犬上すくねさんとか山川直人さんとか。あさりよしとおさんなんかも80年代のムック本では同人チックで良かったよな、などと。昨今は『ジャンクアーツ』さんというサークルさんがまだやっておいでである事をネットで知り嬉しくなってまた読み漁っている次第。学生時代は欠かさず読んでたんですが、遠ざかってからは手にも入れれず、ステルヴィアの同人誌を探していたらぶつかって嬉しくなって読んでいると。

。。。アニメっても年間1作品DVDで見る程度ですしね。去年は3作ほど見たなぁ。

 とかくステロタイプを作られてしまうとやりづらいな、と。


 あー、そうだ。最近ROやってるんですが、BOTがウザイです。固い敵ツンツン叩いてやっとこさ倒せる!って時に横からツカツカやってきてダダダダンと叩いてドロップアイテム拾って無言で去っていくのは見ていて唖然としてしまいます。オタの道もあったもんではないな、と。○×な切れ味というブラックスミスで。今でも狩場であうのですが、彼女の名のつく武器だけは買うまいと。いや、買って5円でうっぱらうってのもありかな?『品質が悪いのでうちだと5円です』なんて。あぁ、これは裁判沙汰になるな。