台風接近

 こちら福井でも先ほど(22時)から風が強まってきました。

 今回の台風は日本海ルートを通ると言う事でこれから福井も風雨がひどくなるのかと窓の外吹く強風に少々不安なども感じています。

 朝夕。死んだ猫にあげる水を替え線香を焚くのですが、最初の頃夜は9時と決めていたその日課も徐々にぶれて来て。今さっき線香に火をつけました。今はもう無い我が家の店のマッチ。猫に線香を上げるのだからマッチが余っていたなら少し分けて欲しいと言った所、父親は小箱がぎっしり詰まったマッチをどこからか取り出してきまして。もう5箱ほどは消費したのですが、この分ならば数年は持つのではないかという量で。燐棒とはよく言ったもので、擦った時にふわっと匂うきな臭さは鼻を刺激して、ただそれ自体はあまり嫌いではないので不思議。マッチの火が消える前にそれを線香へとうつすのですが、時折線香の着火と共にマッチの火がふっと消える事があって、その現象に触れるにつけ、私は何をかを思わずにはいられないのですが、それはやはり理なのだろうな、と線香を振り煙を立ち上らせるのです。

 所詮浮世は仮住いと先人は言いましたが、そこまで悟る事も出来ず、明日の食事はどうしたものか、来年の今頃はどうしていようかなどと思ったりもしています。


 今日、就職支援という授業が職業訓練であったのですが、その時私ともう一人の訓練生が先生に『言語はなにか知ってるか?』と問われまして。BASICでは話にならないのだろうなと学生時代少しだけかじったFORTRUNの名をあげた所先生がこけてくださいました。一応一本かなぁ、と思いながらにやけていたのですが、学生時代にやっていた人工生命の作成とか、やりたい事はあるので今更ながら言語のひとつも勉強してみようかと言う気分にも。すぐものになるはずが無い事、三十路では中々難しい事も理解はしているのですが、やってみるのも手かなとも。帰り道本屋に寄ったのですが、VBもCも今は.NETと付いているんですね。ParlやJavaってのはやはり方向性が違うのかな、などと思いながら、結局私は随分と離れてしまったんだなとさらに実感を深めて帰ってきました。


 モデル突っ込んで計算式回すだけならExcelVBAでも勉強した方がいいのかなぁ?それともフラッシュのスクリプトだろうか、などと。大体ソフト買う金がないっちゅーねんな。