それが俺のジャスティス

 今朝、早めに家を出て訓練所に行くともう2人ほどの訓練生が来ていて3人でまたーり台風の強風に揺れる教室でひと時を過ごしていると就職支援の先生がやってきて『今日、午前中休校なのですよ』と。遠距離を通ってくる訓練生には電話をしたそうなのですが、一部もう出てしまっていた/既にある年齢に達していて朝早く出てくる事が当たり前になっている訓練生には連絡が間に合わなかったのだとか。何とか直撃は受けなかったものの暴風とはいえない強風。そのあと3人の訓練生が出てきたものの、AM中休校の話を聞き2人が帰って残された4人は帰るのもめどいという事でそのままネットを見たり資格試験の勉強をしたりと自習状態。私はネットで台風情報と求人情報をチェックしながら図書館で借りてきたVB.NETの参考書を読んでいました。んー、オブジェクト指向って奴なのね。まだ雲をつかむような気分だけれど。

 午後からは通常授業で実習を交えた座学。午前中の放心状態が効いていて10分ほど落ちてしまいました。
 帰り道、掴めるほど低く立ち込めた雲を見ながら。田んぼに目をやると倒伏していない稲が穂を充実させゆっくりと金色に変色していく課程にある様で。突風に吹かれてカサカサと音を立てるのが心地よく、秋虫の音もまた心地いいのですが、去年の7月、水の中流されていくたくさんのケラを見てしまったのを思い出し少し寂しくなって。今回水害に遭われた宮崎・鹿児島・大分の皆様にはお見舞いを。

 夕食後、うたた寝をして気がついたらこんな時間でした。ショートショートネタになりそうな夢を2つほど見たのですが、よくよく考えてみると使い物にならないな、とボンヤリ。