手元にはActiveBasic

 訓練所の講師の先生との雑談。
「きょくせんさん、いくつ?」
「えーと、3x歳でし」
「んじゃあ、PGじゃなくてSE目指したら?」

 後日、就職担当の先生との雑談。
「きょくせんさん、言語は何か知ってる?」
「いやぁ……FORTRUNをかじった程度で」
 先生がこけたのは先日お話した通り。


 んで、要所要所に尋ねて廻ってVBじゃね?という結論に達したのですが、ここで悩むのがその要所要所の方々の暮らし。

 えーと。みんな元気?

 そんな訳で、なぜか手元にはActiveBasicのオフィシャルユーザーズガイドが。パッと見学生時代にやりたかった事をやるだけならこれで充分な気がしてきたのです。



 今日は今日とて講義受けながら突然鼻血を出してみたり。いつもならほんの数秒で止まる鼻血も今日は大サービスで。同じ訓練生の人から『自民圧勝だから?』とか笑われたり。いや、確かに鼻血もんですが、あれはバランスという点で問題があると。いくらなんでも民主弱すぎ。何で首都圏で小選挙区あんな状態になるかなぁ、と。TBSラジオが報じる様に『小泉劇場』に巻き込まれたというのが真実なら憂慮すべきですが、少なくとも私は政策を見て反民主になった訳で。こうなるとどっちがどっちかわからんなぁ、と正直。

 例えば、民主党の政策を見てみんながNOと言ったという論があればそれは民主党が政策を見直す契機となるのでしょうが、『劇場化』されたからだとか、『国民が馬鹿だ』とか。そういう論しか存在しなければ結局は民主党は何が間違っていたのかわからない訳で。いや、現実に今私も真実はどこにあるのか見当がつかないのです。

 これって、何となく『ミッドウェイの机上演習』になってないかと。ミッドウェイ作戦立案時、海軍はその机上演習において初回日本側敗戦の結果が出た事に驚き、『米軍の作戦能力を高く見積もりすぎたんだ』と言ってシミュレーションをやり直し、それでやっと日本側勝利の結果を出し、その結果で作戦を実施したんだとか。*1
 で、今回民主党は某マスコミの民主党絶賛報道に惑わされたのではないかと。革新的な人間とはつまり体制を批判するもの。したがって自民は悪、民主こそ正義*2という思い込みの人々の言に惑わされたのではなかったか?

 私個人的には2大政党制よりも複数の政党がそれぞれの持論をぶつけ合い、その議論の中で多様な意見を取り込んでいける議会が出来る事を望んでいるのですが、昨日の与党が今日野党になって対案も出さずにただ不正疑惑だの何だのワイドショーのネタにしかならん様なことに議論の時間を費やし、結局は与党の強行採決ですべてが決まっていく様な政治には希望を持てるはずも無く、だからと言って今回の民主にはとても入れられない。それどころか白票を入れる事すら躊躇われる〜これは民主有利の報道の裏返しだったかなぁとも思われるのですが、そんな中で自民党に一票を投じた訳で、逆に言ってみれば民主政権だけは阻止したかったという訳だったのですね。

 それはさておき、今回の選挙。思った通りといえば思った通りですが、思いのほかと言えば思いのほか。増税は民主がなっても自民がなっても、前者ならば『国民福祉税(昔の名前♪)』後者ならば一般財源としての消費税アップ。サラリーマン増税はもう正社員になれないだろうからどうでもいいとして、生活も厳しくなるだろうなぁ、と。国家公務員も地方公務員も郵便局員ニートも、結局は消費者ですから。金がまわんなきゃあ経済は動かないさね、と。



 最後に。
自民党が政権を取ると9条が無くなって戦争させられる』とか何とか言う意見が某民放で昨日流れてたんだとか。
 ……前時代的だなぁ、と。そんな教育やってるから子どもが時代に追いつかないんだよと少し悲しくなりました。

 徴兵制なんて金のかかる事どうやってやるんだろうと。若い労働人口が減少するこの先若者を徴兵したら経済はどうなる?現代の兵士と言うのは高度な技術力が要求されるある意味職人の様なもので、第一渡洋侵攻能力なんて持ってる国が世界にいくつあるか見ればその維持がどれだけ金を食うかわからんもんかと。ただでさえ金が無いのにそんな金どこから出すのかと。

 それ以前に、相手が弾道ミサイルや原潜をちらつかせて脅してくるのに歩兵を増やしてどうすんだ、とも。日本の国防の要は海空で、陸自は対テロ・離島防衛の為に改編中なのも知らんのかなぁ、なんて。教わらんわな。報じんし。ただ、その辺の不備を国民の血や自衛隊の皆さんの血で贖うというのは道理に合わないから、その辺りを何とかしようと言う話ではないかと。

 逆に言えば、アメリカに歯向かうつもりだったら、アメリカと喧嘩するだけの力を持たなきゃならないとなぜ気がつかないかなぁ、と。イラク戦争は国際世論が支持したか?国連はイラクを護れたか?

 最も、第9条をそんなに過激に改定することを国民が望むのかとも。国民投票は何の為にあるのか?いざとなったら国家に食ってかかる覚悟も無いのかと。自分が無力だと思うなら、まず自分が強くなろうとなぜ思わないのかが不思議で。あと、子どもをだしに使う大人は許されるもんではないと思いますがね。

*1:もちろんミッドウェイの敗北には日本側の暗号が米側に解読され、その行動意図が筒抜けになっており、また、索敵機の発動機の不調や、米軍がホーネットを突貫工事で戦場復帰させた等さまざまな要因があるのですが、私は日本側の過信にすべてがあったと思っています。

*2:昔なら社会党共産党だったんでしょうが