まほろジステイック

 なんて題名だったら絶対売れなかったろうなぁ、などと。

 ロジステックとは需品の給与と人員の休養をも含むと昔習ったような気が。どうも彼の方がいよいよ窮地のように見えるのですが、こちらも将来を考えると大手が降れる訳でもなく、だからといって何もせずにいるのも趣味に合わないわけで、ぶつぶつ。

 その昔、旧海軍はその糧食において士官は現金、下士官・兵は現物支給を主としたそうで。陸軍についても確か同様だったよな、などとぼんやり考えるのですが、野戦において士官と兵の食事を別個に作っているというのも想像がつかない。多分中隊長クラスにもなれば本部付きの従兵みたいな役割の人が付いていてその人らが本部要員の食事の世話なんぞするのかな、と。思いつきのネタに資料をあさる気もしないので空想で書き連ねるのですが、海軍は大変だったとか。特に戦艦のガンルームなんかの当番兵さんなんかは寝る間が無かったんだとか。どうせ乗るなら駆逐艦がいいな、なんて。


 金が無いとはいうものの、連休中に外食をする程度の贅沢は出来る訳で。それもコレもこの後の苦労の前借りなのですが、少し借りておかないと現状がやってられないというのも事実。ネットワーク管理者養成の訓練を受けてはおりますが、県内にそんな求人あるはずも無く、こうなればとCCNAを取る意気込みではあるのですが、それらの経費は持ち出しの上、とった所でやはり仕事は無い訳で。いや、無い事は無いのですが、それでは喰って行けない。


 韓定食。唐突ですが韓国といえば現在は焼肉!という論が多いですが、実際は野菜メインの穏やかな食事だった様で。キムチにしても唐辛子伝来以前は*1山椒で漬けていたとの事で、その頃のキムチって食べてみたいなと思う事も。で、話を戻すのですが福井でもBSE以降焼肉屋さんが韓国料理店に変化して、韓定食の簡略版をランチに出してくれる店もあるんだとか。タイニー韓定食*2で、それが土曜日もやってるんだとかで今度行ってみようかと。一人客はきっと嫌われるのですが、かまうものかと。


 先今週は合わせて6日も休みがあったのですが、ヨーロッパ軒の定食を食べに行ったこと以外、事故とか腰背痛とかろくな思い出が無かったり。

 そんななかで、猫屋江戸紫さんとこの小説は眼福だったなぁ、と。*3

 映画も見そびれたし、劇場版AIRも見る気力起きなかったし。CXの電車男の最終回はそれなりに楽しめたのですが、ネットの住人さんが良い味だったと。トラキチと小説家さん、あと引きこもり青年が私のオキニ。*4一瞬DVD-BOX買おうかと思いましたがそれこそ定職についてからだわと。
 昨日職安から集団面接会の案内が来て、その中に気になっている企業さんが1軒あったのですが、前勤めてた所が2軒出ているのを見て思わず苦笑。平日なので行くのなら訓練中退して行く事になるのですがどっちがいいのかなぁ、とも。


 とりあえず自転車を買おう!デブだけど折り畳みを。メーカー保障しないって言われてもかまうものかと。自己責任でやったりますよ。ガソリン高いしなぁ。

 先日、上京して会う筈だった友人と電話で宇都宮へ行こうという話しに。実現できるかどうかはわかりませんが、行くなら10月20日までに行かないと行けなくなるかもしれないな、と。静岡も浜松も行きたいし、熊野も行きたい。……あぁ、熊野なら夏か。神戸も行きたいなぁ。こっちは喫茶店に行くのが目当てなのですが、もしよろしければ来週行きますよ?(誰に言ってる

 定職には就いてませんが、まだ定食をご馳走することぐらいは出来そうですから。

*1:コレについては諸説あって豊臣秀吉朝鮮出兵日本兵が防寒に足袋の中に入れるため持ち込んだのが伝わったとか、中国経由で朝鮮に広まりそれが日本に伝播したとか、どっちでもいいのですが

*2:タイニーゼビウスって分かる人どれだけ生き残ってるだろう

*3:http://ecomura.exblog.jp/

*4:オキニという単語でなぜかMOSAIC.WAV We Love AKIBA-POP!!の『ないしゃおだくーにゃん』が連想できる様になったのは森の木さんのお陰です