10ヶ月ぶり。

 空はどんより曇り空。財布の中身はそんなに不自由ない訳でもないですが、少なくとも明日明後日に困る事もなし。ですがいよいよ職業訓練も終わりますので就職口も探さなければなりません。

 で、職安で見つけた一件の求人。そこは奥越のとあるメーカーの工場なのですが、製造ラインスタッフを募集しているとの事。訓練前にも同じ求人が出ていて悩んだのですが、やはり病気の問題……私がうつ病を発症したのは奥越勤務中……ということもあり、やむなく見送ったのです。んで、あれから3ヶ月、気も軽くなりましたしという事で一度奥越まで行けるかどうかやってみようと言う事に。今年の春先は会社に近づこうとするだけで心拍数が上がったりしたものですから、こういう事をやってみる事に。

 道自体は通いなれた道な訳で。営業やってた頃は2ヶ月間毎日通った道なのです。だからこそ危ないのですが、まぁ、行ってみた訳です。

 AMラジオを聴きながら、結構暢気に。日中という事もあり、道は混み過ぎず、混まな過ぎず。感覚的にはいい塩梅。ちょっと前の車のスピードが速いかな、って言うぐらいで自分はマイペース。九頭竜川を見ると釣竿を立てている人たちもまだまだおられて。鮎?なわけないか。今はなんなんだろう?などと思いながら走る堤防線。松岡・永平寺・上志比を抜けいよいよ勝山です。
 上志比と勝山の境には巨大なパイプが2本敷設された山が見えて。これは関西電力(旧・京都電灯)の水力発電所なのですが、いつ見ても不思議な気分に。勝山への道は大野へ向かう道と違い広いんですよね。……あっちは去年の水害で大打撃を受けた美山なのですが、要するに足羽川が小さい川なのだろうと。対して九頭竜川は広大な河川敷を持っていたから道も作りやすかったんだろうなぁ、などと思うのです。んで銀色の卵形ドームや人気の無い大仏を過ぎて大野に向かう、と。で、勝山と大野の境に近い、営業やってた頃良く利用していたレストランで昼食を摂り、また来た道を戻ります。大野の市街地には入れませんでした。理由はガソリン代がもったいないのと、なんか嫌だったから。あと、家からその工場までの正確な距離数も出しておきたかったので。……で、工場前でトリップメーターをゼロに戻してスタート。同時にガソリンメーターもゼロに近い表示を出していたので燃費も出しつつ藻と来た道を戻るのです。……信号待ちで概算。14km/l……リッターカーではまずまずかなぁ、と。うらうらと走りながら今度はMP3プレーヤーを起動、かかった曲は『小さな手のひら』。流石に最近はなかなくなったなぁ、とフラリフラリ
 で、自宅横通過。距離35km、時間にして約1時間。これが朝のラッシュ時や降雪時になるとどう変化するのかはちょっと悩みどころですが、まぁまぁ、行けない距離でもないわーと。そこからそのまま給油をしたりドラッグストアで某電車男主演の兄さんがCMやってたバランス栄養食、ミスドで100円になってたD-ポップなんかを買って帰宅。財布はすってんてんになりました。


 あぁ、どっか旅行に行きたいなぁ。お金ないか。