蜂が来たら

 頭を低くして石を投げれ。それでも向かって来たら捕れ。それが生物部員クオリティ。今は崩落して立ち入り禁止になった足羽山西墓地でさんざやらされました。はるかかなたからこちらに向かって一直線に突っ込んでくるスズメバチ。しゃがみこみ、足元にある小石をスズメバチの軌道から少しそらせて投げるとスズメバチはそれを追っかけます。これは昆虫が動かないものものを認識する能力に劣っている事、また、動くもので自分より小さいものを餌と認識する事を応用した高度なテクニックだったのですが、それを知ったのは大学に入ってからで。因みにデゴイに引っかからなかったスズメバチは各自自衛の為捕虫網で捕獲、毒ビンの中に放り込めと。毒ビンとはクロロホルムなどを沁み込ませた綿花の入った携帯ビンの事で、時々酢酸エチルやジエチルエーテル何ぞも使用していた様に。ただ、一般採集行動の時にはそんな装備してませんでしたので、ともかく姿勢を低くせよってのが絶対条件だったなと。
 しかし、墓石の間を駆け抜ける我等。今考えると無茶苦茶だったなぁ、と。
 因みにもう一方の採集場所である深谷と言う地域では林道を近くの大学の兄ちゃんがオフロードで突っ込んでくるのが敵。これは藪に潜んで捕虫網の棒を適時突き出せと。落ち武者狩りじゃないんだから(^^;実際やったのはライター爆弾と言う奴で、ライターにマッチを箱ごとくくりつけ、マッチの箱に点火して火がある程度回った所で投げる。一体何部だったんだろうか?暇な時は部伝来の杖術訓練なんかもありましたし。



 今週思い出に残った事。
 創業セミナーで『ブログの商的利用』と言う話が出て、そこで日本一アクセスのあるブログが『アキバBlog』だと言う話が出た事。吹き出す人複数。こんな所にもお仲間が(^^;
 よし、やっぱりメイド喫茶だ。(だからなんでや