借題

 道具立てやストーリーの骨組み、キャラクターの性格はそのままで選択肢を変えてみる、初期設定をいじってみる、背景に走らせてある物語を一部変えてやればその作品は元の作品とまったく違ったものになるのだなぁ、と。
 ただそれは、やはりそのものではないとしても、それはそれとして興味深いものなのではないかと。ああいう描き方もあるんだな、と。実は話としてはこっちの方が好きだったり。

 今日はAIRの総集編と劇場版AIRを見ました。
 どちらも酷評だったのですが、どちらもそれぞれ見ものだったなぁ、と。

 あと、ただ券があったのでZガンダムⅡも見てきました。変形モビルスーツ多いなぁ、と。あと、メカ的には出渕さんや河森さんで育ったマクロス/ヘッドギア陣営なものでどうも……。お話は放映当時ほとんど見ていなかったのですが、それなりにわかったつもりです。台詞回しとか、やっぱり独特だよなぁ、などとも。


 ちょっと色々フラッシュとか動画とか見たいものがあって初代HDDを探したのですが見当たんない(^^;認識しなくなった2代目の方に入ってたのかなぁ、と暗沌と。『基盤をやられたんだろうから、付け替えれば?』と職業訓練時先生には軽く言われたのですが……無理。絶対無理!!かと言ってサルベージ屋さん送りも財政的に無理。まー、娯楽でスカラーとあきらめるかのぉ、などと。

 話が前後しますが今日は一応連絡に実家に出頭しただけで後は読書と映画とDVD鑑賞に一日費やしました。昨日は大戦略やってましたし、何してんだろ、なんて。
 前に言ってたPBeMの参考文献を乱読、あと頭を冷却するのに豆腐百珍などを読んだり。やるんなら豆腐からかなぁ、それも手間だよなぁ、などと。寄せ豆腐はその場でにがりを打って固まりかけを供するものですから、やるとしたらその辺かなぁ、などと漠然と。
 PBeMの方は、個人事業主として看板を立てた方が気持ちが引き締まるかなぁ、なんて。参考文献だけでウン十万(趣味の本ですし)かかってますからねぇ。いや、生涯だと多分これまで買った本代で家ぐらい買えそうな気も。……考えるのよそう。この手合いの病人は私の周りにゃゴロゴロいるんだしいまさら気に病んだってしかたねぇや。


 明日から3日間は研修とか説明会に参加です。久しぶりに背広着るかなぁ……。普段着でいっか。