本日は研修なり

 昨日も夜研修だったのですが体調不良でダウン。ついでにHDD管理にSMARTを導入したら温度が上がりまくりという状況が判明。調べてみたらケースファンがお亡くなりに。……orzサージじゃなくて熱かよ、と。何で気がつかんか私。今日は午後から研修だったのでその帰りパソ屋さんでHDDクーラーとケースファンを買って、本屋で本を買って〜と。

 昨日、測ったファンの大きさは8cmだったのですが、取り外したファンは明らかに大きくて、巻尺で計ってみたら9.3。そんな尺ってあんのかい!と思いながらうなだれ、1,000円のHDDクーラーを設置。HDDの温度は体温程度に維持されていていい感じなのですが、メモリスロットが逝ったのは間違いなく熱なんだろうなぁ、と。次期PCについては冷却性の高いケースにしようとは思うのですが、収入無い今それは夢物語で。

 でも買ってきた本は大当たり。『みなみけ』の2巻と『魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道』の4巻、あとこれが一番HITだったのですが、『CLANNADオフィシャルコミック』(漫画:みさき樹里さん)の1巻。お買い上げはぜひ猫屋さんのところhttp://ecomura.blog25.fc2.com/で。
1巻ですが結構な進度。あの辺どう処理するのかなぁ、というのが一番気になる所なんですが、それにはまず、2年は生き延びなきゃ駄目らしくて。まだまだくたばる訳には行かないのですよ。

 研修の方は、今月末と来月頭の4日間で行われる研修会の事前セミナーだったのですが、凄く勉強になったというのが率直な所で。実は今日はいろんな所の最前線で働いてらっしゃる方々のお話が聞けた導入プログラムだったのです。ただ、定員20人に対して応募は7人、んで私が初っ端に参加希望をしたんだとか。内容は食品加工に関する企画立案・その実施立ち上げまでをやるという事で、実践的なものになる模様。今から楽しみです。

 年末を迎え、バイトなんかもしないとね、と。明日はとりあえず今日聞いた話を実家に報告に行って、パソ屋さんに行って、あと夜は研修。どうしよう、CLANNADもう一冊買ってもいいなぁ……。いや、2冊でもかまわないかなぁ。久しぶりの気分です。最も、先立つものが無いのですが(^^;;;