減量

 体重ではなく薬。

 今日の診察で抗うつ剤が夕食後2錠だったのが1錠に。実は出かける前ちょっと熱っぽかったのですが、帰ってきたら平熱に。どうもこれは風邪ではなくて腸の様な気がしなくもなく。
 学生時代の先輩には風邪をヤクルト5本で治したというつわものが。その方は確か院へ進んで製薬会社に入られたはず。……なんか間違ってるような気がしないでもないのですが。

 ここしばらく朝起きる事が出来ないという日が続いていて。別に夢の中のほうが楽しい訳でもなく、むしろ今朝見た夢は前の会社での仕事の夢だったのでどちらかと言うと目が覚めていたほうが楽しい訳で。〜♪最近TVやネットで某抗インフルエンザ治療薬の話ばかり聞くからかなぁ。もう11ヶ月も経ちましたのに。……なんでも備蓄が進まないんだとか。確かあれの原末は国内では生産しておらず、海外から輸入だったはずで。だから国内ではどれほどあわてた所で原料がないから作れない。同じような事はインフルエンザ検査キットにもいえるのですが、これは国内で製造できるのですが、生産するのに4ヶ月かかる。厚生省がインフルエンザ流行予測を夏出すのはそういう経緯もある訳で、同じくワクチンの製造も4ヶ月はかかるのです。だから12月に品切れになった所で生産する訳にも行かない。何しろ毎年流行する(であろうと思われる)インフルエンザの型が違う訳で、ワクチンは生産できない。インフルエンザ検査キットはその精度からあまり時間が経ったものは使いたくない〜供給したくないという諸事情から生産が中止される。困るのは最前線の医療現場と卸のセールス、製薬会社・検査薬メーカーのエリア担当者なのですが、物理的に無理なものは無理。あとはもうどうか疑念のある患者さんにはタミ○ルをという話になるのですが、そのタミ○ルの供給もおっつかなくなる罠。薬くそばい・メーカー丸儲けと医療現場が薬を買い叩き、結果開発費が捻出できなくなった結果と言ってしまえばそこまでなのですが、そういう自覚も先生方にはない訳で。

 『先生と呼ばれるほどの野暮じゃなし』人間粋に行きたいものですね。


 さて、大道なんぞを語っている間があったら自分の足元を固めるべきなのです。現在不調で多分明日は一日休み。明後日から仕事探しにしようかと。


 ……最も、明日の朝に電話がならなければ、なのですが。