帰途 かっぱ橋商店街経由

 9時15分前に目が覚めて。もう少し眠れるなと思い再び枕煮突っ伏し、再度気がついたら9時15分。風呂を沸かしつつTVを。富裕層ビジネスの特集をやっていたのですけれども、昨日帰りに見た旦那さん方とこのTVの向こうでシャンパンを傾ける人々と自分がどちらに近いかと考えれば当然前者で。後者に対して何か感情を浮かべる気分も無く、ただその価値基準を理解できない自分がいるのを再確認。いい車に乗りたいとも思わないしいい服を着たいとも思わない。車は道具として気楽に使えるコンパクトカーや軽の方が好みだし、服は寒さを防げばそれで良い。そう思いながらホテルの部屋を見渡せば、多分住むにもこの程度がありゃ充分なんだろうと。風呂に入り思った事は浴槽は大きい方がいいな、と言うくらい。ドンペリよりはドイツワインの方が好みに合うし、大吟醸を飲ませてもらってもそもそも下戸な訳で酒の良し悪しなどわからない。焼き鳥にはちょっぴり酒が欲しくなる、焼酎は割ってしまうし良く知らない。本格と言われても良くわからないから甲種でも文句は言わない。せめてブランデーはカルバドスの方が好みですと言える位だろうか?
 寝不足の頭をシャワーで無理やり叩き起こした所で何か考えがまとまるはずもなく、ただTVでは北陸は雪だと言っていたので深夜に着く普通列車では厳しいかと思いながらホテルを出、財布を覗きこみ、そろばんをはじいてある欲求を封じ込め帰りは新幹線利用を企図。東急ハンズへ探し物をしに行くつもりが歩くのも面倒となりそのまま山手線に乗ってしまいました。……築地場外とかっぱ橋……気がつけば上野で下りておりました。