雪か。

 来るものが来ただけなんですが、まー、積もっても氷水になるので。明日朝は多分除雪車が出るでしょうし、なんだか色々かったるくもあり。

 明日の研修用に仕込みを。土壇場になって行かないかもしれないのですがその時はその時。資料は作成せず、15分間板書で流します。行きたく無い理由は単純明快で、思想信条の違いならば乗り越えられるのだけれども、物事に当たる姿勢の違いというのは乗り越えようも無いという事で、その上で場を持っているのはあっちだという事。

 価値観の違いとか、生き方の違いとか。そういう意味では結婚と言うものは不思議なもので、人との出会いというものは妙なものだと。

 博打を打つのが男の甲斐性だという人間と女をこますのが甲斐性だと言う人間、酒を飲むのが楽しみだという人間。女を買うのとこますのでは意味が違うのですが、まー、ややこしいやな、と。いたずらに奇道のみを求める人間、正道を知りその上で奇道を持って〜は孫子の教えなのですが、向こうは成功していて実績がありこちらには何も無いのでは何を言っても話にならんわな、と。そうなるとこちらが考えている事をあちらに知らせるのもアホらしく、ならばそんな時間があるのなら行かなくてもいいか、とも。ただ、敵前逃亡ってのはなんか嫌なので行くべきかいな、とも。

 とりあえず風呂に入って朝起きて。そこから考えて見ようかと。起きれなければそれまでよ、なのですよ。