初日:仕込みな一日

 眠れないまま夜明かし。6時半就寝8時起床、8時実家着だったのであわてて駆け出す私。初日から遅刻かよ!*1
 今回の現場は実家から1時間ほどかかるので降雪期にはちょっと気になる所。親方を乗せ出発。途中魚屋さんや八百屋さんで仕入れ・段取りをしてお店着。どうも今回の話は突然の事らしく、弟ではなく私が投入されたのは現場が遠いのと調理場が狭いのが原因らしいのですが、どうもこうもならないと弟も投入される予定。
 お店到着後女将さんにご挨拶、現在ある在庫のチェックから始め到着した材料に当たり延々と作業。過去中華料理屋と弁当屋には居た事がありますが、どちらも仕込みはCK/別部署だったので仕込み自体は初めてで。なんかずっとすり鉢作業をしていた気分です。お陰で右肩が(笑)こんなんでやっていけるのか?と。
 とりあえず今日はすり鉢作業の基本動作と添え物の下ごしらえ、エビの処理などを復習して帰宅。夕食をとった後パタンキューで日付が変わっておりました(泣

*1:8時15分実家着。10分頃に実家からアパートへ電話があったとの事。笑えん。